FC2ブログ

    雨は止むはず

    「Escape」発売中!!

    あれっ!?好評じゃないのか?絶賛じゃないのか?ってな感じで、よろしくお願いします!!

     昨日は、ホームページの原稿でアタマを悩まし、いつまで経ってもブログが更新できませんでした。ですから、本日は陽が高いウチに更新しますわ。
     とはいえ、特にネタがあるワケではありません。
     本日は朝から例の新曲の制作をやっておりまして、その“のたうち回り日記”ってところですな。

     とりあえず、全体の構成を決定すべくリズム・ギターの仮録りを始めました。
     で、同時にテンポ・エディット(曲のテンポに“ゆらぎ”を与える)もやることにしました。
     自分的には構成が決まったと思ったから始めたのですが、いざギターを録音してプレイバックしてみると、「何か違う!」と感じてしまいましたな。
     うん、アタマの中で鳴っていたのとはイメージが違うぞ!
     そんなこんなするうちに、今度はギターのバッキング・パターンがムダに色々と天から降ってきてしまいました。

    「沢山あるウチから選べるんならその方がイイよね!?」

     とか思いながら、“今日の俺は冴えてるじゃん!”とか余裕をカマしていました。
     そして、降ってきたアイデアを順番に録音してみましたら、

    「何かどれも決定打に欠けるんじゃねぇ!?」

    となってしまいました。うん、おかしいと思ったんだよ(笑)。
     次から次へと降ってくるなんて。
     こういう時は“良いアイデアが沢山あり過ぎて、どれにしようか迷う”なんてことには絶対なりませんな。決定的なアイデアが降ってしまえば、雨は止むはずなのよ。

     ってなワケで、昼食時までこねくり回しましたが、未だ構成もバッキング・パターンも決定できず。作曲の経験がそれなりにある方はご理解できるでしょうが、その気になればいくつかのアイデアを、まるで順列組み合わせのごとく繋げてしまって、1曲にしてしまうことは可能です!っていうか、けっこう簡単だったりします。でも、それをやってはオシマイだと鈴木はいつも思っています。そんなことやったら駄曲が増えていくばかりになることでしょう。50点の曲を100曲創るより、100点満点に近い曲を1曲創る方がイイですよね!?

     ですから、現在アタマの中はグチャグチャです。
     このまま這いつくばれば、きっとそのうち雨も止むでしょう。う~ん、アイデアの梅雨明けみたいな……。そんな感じです。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック