FC2ブログ

    メシ食う資格どころか

    「Escape」好評発売中!!どうぞよろしくお願いします!

     さて、面白いネタなんかねぇ~よっ!という感じで、ムダに昨日のレコーディング日記を書きます。
    “マイナー・キーなのが問題だ!”などと、ほとんどイイワケにもならないことをヌカした鈴木ですが、昨日は午前中にメシを食う資格ナシというところまで追い込まれました。

     そしてリベンジを誓い、また夕方からトライ。
     実はこの作業を始める前に“ちょっと閃いて”いましたので、それをやってみることに。 
     う~ん、しかしながら……、アタマの中ではこの構成でイケルだろうと思っていましたが、何か……、もっさりした感じなんですよね。ダサいというか……。ダサいのとカッコイイのは紙一重だったりするのですが、え~と、紙200枚ぐらい隔たっているというか……。

     で、徐々にイライラが溜まっていきましたな。
     そして、何度かやり直したりしているウチに、4弦を切りましたな。
     実を言いますと、仮録りだろうと本録りだろうと、レコーディング中にこれまで弦を切ったことはありません。基礎練習では6弦を切りまくる鈴木ですが、これはホントです。

     この曲は最初から最後まで、ギターのリフとバッキングはずぅ~っとルートが4弦なんです。何かいかにも“力で弾き千切った!”という感じで切ってしまいました。う~ん、イライラもマックスに近づいていたようです。

     ってなワケで、通常弦を切ったら6弦全部張り換えますが、仮録り中だったこともあり、とりあえず切れた4弦だけ張り換えて作業続行。弦を切ったことでやや我に返り、ちょっと落ち着くことができて、とりあえずの構成で仮録りを終えました。

     しかし……、やはり納得はいきませんな。
     そこで構成のことはやや諦めて、気分を変えてギター・ソロでも弾いてみるか?ということに。ギター・ソロをどこで弾くかは決まっていたからさ。ソロが入ったら億が一カッコよくなるかもしれないだろ?

     で、試しにバッキングに合わせてソロを弾いてみました。
     あれ?何か俺、思いっきりスケール・アウトをやらかしたぞ。
     気を取り直してもう一度。
     今度もスケール・アウトしましたな。大丈夫か?俺。

     何でやねん!?と不思議に思ったら、何と!5弦のチューニングが半音ずれてるよ(笑)。 
     どうやら先ほど4弦を張り換えた時に、ムダに5弦のペグ(糸巻き)も回していた模様。 
     前述したように、この曲はバッキングでずぅ~っと4弦ルートであって、5弦と6弦には触れもしない。だからバッキングを弾いている時には、5弦のチューニングの狂いに気づいていなかったようです。
     あのさぁ……、素人以下だな。俺大丈夫か?
    “弦を切ったことでやや我に返り”とか書きましたが、全然我に返ってなかったようです。

     ってな感じで、午前中は“メシ食う資格ナシ!”という有様でしたが、リベンジを誓った夕方は、“お前は音楽やる資格ナシ!”っていうか“お前は生きてる資格ナシ!”ってな感じ。全然ダメだわ。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック