FC2ブログ

    ししとう

     昨日は更新のタイミングも従来より大幅に遅れた上に、全く気のない記事を書いてしまって反省している私です。ですから、本日は陽の高いうちに更新します。反省しているとか言っても、口だけにならないようにってワケ。

     私はこれまでも何度か当ブログで書いてきましたが、基本的に食事は自分で作ります。だってクリエイターだもん!とか言うつもりはありません。まあ単に料理が好きなんでしょうな。それはさておき、歳を重ねるにつれ、以前はけっこう肉食であった私も、このところはかなり野菜を食べるようになりました。ベジタリアンになるつもりは全然無いですけどね。

     ってなワケで、基本毎日料理をする関係上(?)、タマネギ、人参、ジャガイモ等は常備されています。う~ん、夏だとナスとピーマンもけっこうな確率であるかな。つまりこれらの野菜は、スーパーに繰り出した折には、その日の献立とはあまり関係なく、「家に無ければ買う」という感じです。

     さて、昨日の夕食はパスタにしようと思っておりました。ちなみにみなさんは、乾燥パスタは何をお使いでしょうか?やっぱりデチェコですよね!?世の中にはもっと上手いパスタはいくらでもあるんでしょうが、どこでも売っているし価格も手ごろだということを考えれば、これは“ほぼベスト”な選択だと私は思っています。ジェイミー・オリバーだって乾燥パスタを使う時はデチェコですな。

     問題は具を何にするかです。
     夏ということもあり、こんな時にナスはまあ外せませんな。
     それと私はキノコ類が大好きです。まあ椎茸でも入れるか!?
     とか考えながらスーパーの中を徘徊していましたところ、昨日は“ししとう”がセールでした。けっこうハンパ無い値段で。

     私、ししとうはけっこう好きです。天ぷらでも炒めてもグッドですな。
     値段に惹かれたこともあり、ししとうも具のラインナップに加えることにしました。

     さて、ししとうは辛いです。鈴木は若い頃、辛いモノがけっこう好きでしたが、今はそうでもありません。とはいえ、ししとうの“辛さ”なんざぁ、イチイチ注意するほどのモノではありませんな。ってな感じで、夕食にはナスやししとうを入れてレモン醤油風味の大変夏っぽいパスタを作りました。ここまでは何てことないいつもの夏の1日。

     味の方は?まあ特別なことをしたワケではないですから、ある意味失敗するはずも無い。スゲ~旨いワケではナイかもしれませんが、まあ充分に旨かったですよ。
     ところで、半分ほどまで食べた時、ししとうをパクッと食べました。イヤ、そこに至るまで既に何本かししとうは食べていました。別に“普通の”辛さでしたな。でもこの時食べたししとうがね……、何故か?ハンパ無い辛さでして……、イヤ、ホント、唐辛子を丸かじりしたぐらい辛くて、慌てて冷蔵庫から冷たいお茶を出して飲んだぐらい?

     間違いなくこれまでの生涯で食べたししとうではダントツの辛さ。
     何なのよ、一体?
     そして、舌がヒリヒリして食欲が急激に無くなってしまいました。うん、何かもうイイやって感じ。食欲が一気に萎えるほどの辛さだったってことですな。

     で、問題はその後。お腹がスゲ~“ギュルギュル”鳴ってました。別に痛みは感じないんですが、いわゆる膨満感ってヤツが凄くて……。何度かトイレに行きましたが、“お腹を壊している”ってほどでも無いんだよな。とにかくお腹が張って、ギュルギュルと鳴っていました。きっと今歌録りしたら、お腹が鳴ってる音を拾っちゃうんじゃない?というぐらいの勢いで。

     寝る頃にはそれも治まりましたけど……。
     果たしてこのお腹の不快感は、その謎のししとうのせいなのでしょうか?
     っていうか、それしか思い浮かばないんですよ。
     辛いモノ食べると胃腸が敏感になることはあるよね?
     実はシシトウの中に1本だけ“青唐辛子”が混じっていたとか、そういうことは無いよな?これは罰ゲームだったのか?ってな感じで、長くなりましたので終わります。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック