FC2ブログ

    混戦とはいえ異星人が下がってきているのかも

     今回は、基本的に勢いを無くしている(笑)鈴木浩憲がお送りする“異星人テニスブログ”です。とはいえ、このところ異星人達(ジョコヴィッチ、ナダル、フェデラー、マレー)も以前ほどのアドバンテージを見せつけることができませんな。

     ってな感じで、ATPマスターズ・シンシナティ大会。昨日はベスト16の8試合がおこなわれたワケですが……、ちょっとした波乱がありましたな。
     今大会を制すると“マスターズ全制覇”が懸かっていたジョコヴィッチですが、トミー・ロブレドに敗れました。ロブレドは何をやっても地味風味なんですが(笑)、タマにこういった大仕事もやらかします。昨日はサングラスをかけておりましたが、それでもやっぱり地味な雰囲気は変わりません。果たして本人的には自覚があるのでしょうか?
     とはいえ、ロブレドは元トップ10選手であり、最終戦出場経験もありますから、波乱だと言うのも失礼かもしれませんね。それよりもジョコヴィッチは調子が悪いのか?得意なはずのハードコートのマスターズで2週続けて3回戦負けとは。近年ではちょっと記憶にありません。まあ“本番”の全米オープンではさすがに早期敗退は無いと思うのですが……。

     そして今大会のちょっとした驚きという感じなのがジュリアン・ベネトー。
     今年33歳の大ベテラン。キャリアハイのランキングは26位で、けっこう安定した成績を残しているのですが、これまでATPツアーで決勝に9回進出したけど一度も勝ったことがありません。イメージ的に彼ほどの選手に優勝が無いのはちょっと不思議ですな。彼はヤノヴィッチ(2回戦でディミトロフに勝っている)に勝ちました。やるじゃん、ベネトー!このまま勝ち進んで、プロ15年目にして初優勝がマスターズなんてことになる可能性は、……ほとんどナイでしょうが、ムダに応援したくなりますな。

     マレーも地元イズナーに“負けそう”になりながらも何とか勝ちましたな。きっと全盛時と較べると7割ぐらいかな?とも思うのですが、マレーならではの二枚腰のプレーが徐々に見られるようになってきました。

     ってなワケで、準々決勝の組み合わせは……、

     トップハーフがロブレド×フェレール、バブリンカ×ベネトー
     ボトムハーフはラオニッチ×フォニーニ、フェデラー×マレー

     半数が30過ぎで、25歳以下はラオニッチだけ。
     大丈夫かATP?という気もしますが、今年はこれでも世代交代が“やや”進んでいるんだよ。

     ところで、準々決勝なのに異星人対決になってしまいましたので、ベスト4に残る異星人は一人になることが決定してしまいました。前週のトロント大会で異星人の優勝にならなかったことで、私的には、
    「マスターズを2週続けて地球人が優勝することはないだろ!?」
    と考えていました。そんなことはそうそう起こらないんですよ。

     ですから、今大会は普通にジョコヴィッチ×フェデラーとかの決勝になって異星人が優勝するモノだと思っていたのです。しかしジョコヴィッチが消え、そしてここでフェデラーとマレーが潰し合うと、どっちが勝っても余力が無くなって……。

     つまり2週続けて地球人がマスターズを優勝するかもしれませんな。
     アンタ、そいつは大変だ!(そうか?)
     そうなってくるとホントに4強時代も終焉かね!?

     ってなワケで、残った8人で誰が優勝するのか?
     まあフォニーニだけは絶対無い気がするな。
     ラオニッチが有力かも?でもね、準決勝でフェデラーとマレーのどっちとやってもコロッとやられそうな気もするのだな。
     ってことはバブリンカ?しか~し、面白いことにバブリンカはベネトーに1勝2敗だな!しかも2010年にここシンシナティで負けてるじゃん。

     え~と、全然判りませんな。誰が勝つのか判らないのは面白い気もしますが、異星人のレベルが下がってきて混戦になっている感じなのがちょっと残念。ムダな優勝予想は準々決勝後ってことで。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック