FC2ブログ

    テニスは基礎練習には向かないのよ

     ギターのレッスンを承ります。どうぞお気軽にホームページよりお問い合わせ下さい!

     さて、ブエルタも開幕し、本日からテニスの全米オープンも始まりますな。全米オープンは非常に楽しみなワケですが、現地との時差が13時間というのがネックですな。
     ライヴだと非常に観づらい時間帯になってしまいます。
     ですからライヴで観てしまいますと、ほとんど日常生活が崩壊しますな。
     まあ私の場合、既に“人生崩壊”という噂もありますけれど……。
     
     とはいえ、さすがにこれ以上の崩壊は避けたいところですので、やはり録画して観ることが多くなりますな。
     しかしながら、テニスの一番困るところは“試合時間が読めない”ことです。
     ですから、必然的に放送枠は全て録画予約したりするワケよ。
     すると当然、ハードディスクが圧迫されることになりますな。
     録ってあるモノを次から次へと観ないといけなくなりますな。
     ムダに困りますな。
     テレビを観ている時は大抵、ギターの基礎練習をしますが、テレビを観る時間が増えるせいで、この時期に私の技術が飛躍的に向上する!!……なぁ~んてことになれば、それはそれ!って気もしますが、そんなことはないよ。

     私がよく観るスポーツでは、フィギュアスケートは“音楽と一体”ですので、これを観ながら基礎練習をすることはありません。いかに機械的に指を動かすだけとはいえ、傍らで音楽が鳴っていて、それに合わせた演技を観ながら基礎練習するのはね。イヤ、やれば出来るんですけど、フィギュア鑑賞も基礎練習もどちらも気の入らない、イイ加減な感じになりますな。ちょっと無理です。

     それ以外のスポーツ、サッカー、テニス、サイクルロードレースであれば、基礎練習はできます。ただね、その中ではテニスが一番向いてないかもしれません。どうしてもスゲ~ストローク戦とかになると、無意識のうちに基礎練習する手が止まっちゃうんだよね。まあテニスが一番観るのが疲れるよね。ですから、ムダにテニス鑑賞の時間が増えたとしても、私の技術が向上するということはありませんな。そりゃそうですな。

     ところで今年の全米、ちょっとした心配が。
     イヤ、ホントは喜ぶべきことなんでしょうが、男子シングルスで日本人選手の本戦出場が4人いるんです。彼等の活躍を願っていないワケではないですが、放送カードがどうしても日本人中心になるんだよ。けっこうな好カードが観られないことがあるんだよ!
     それでなくともWOWOWは「ワザとやってんのか?」とか思うほどに、放送カードのチョイスにセンスがないワケで……。それと例の解説者がいるしね。あの人、しゃべりが苦手だろ?何でず~っといるんだろ?ってなワケで、本日は何が言いたかったの?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック