FC2ブログ

    これが仕様か?

     ギターのレッスンを承ります。ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい。

     熱戦が続く全米オープン。
     錦織がベスト4に進出したから、何だかマスコミがワケ判らないことに。
     まあテニスの注目度が上がるのは悪いことじゃ無いけどさ……。
     ってな感じで、昨日はボトムハーフの準々決勝2試合。
     え~とですね、私、間違ってベルディヒ×チリッチ戦の録画を消してしまいました(笑)。
     ベルディヒは当ブログで“期待”とか書くとコロッと負けることがこれまで多かったので、今大会はなるべく触れずに来ましたが……、う~ん、スタッツ見る限りこれはチリッチの快勝だよな!?どうしたのよ?まあそんなに不思議でも無いんだけど。

     フェデラー×モンフィス戦。
     う~ん、モンフィスがストレートで勝つのかと……。
     フェデラーが序盤は全くギアが上がらず、このまま行っちゃうと思った人も多いのでは?
     それともやっぱり(?)、モンフィスだからこうなること思ったよ!って感じですか。 
     第4セットでモンフィスにマッチ・ポイントが2つという場面があって、そこを獲れなかったから、
    「ありゃ、やっぱりモンちゃんダメか!?」とは思いましたけどね。
     まあコレがモンフィスの“仕様”ですな。
     きっとツォンガやベルディヒだったら2-0から勝ち切ったと思われます。
     そういうところで、瞬間的な爆発力はあっても実績で差がついちゃうのだな。
     イヤ、モンフィス好きなんだけどね。
     しかしフェデラー、こんな調子では苦しいな。

     とはいえ、準決勝のフェデラー×チリッチ戦でチリッチが勝つイメージは湧かないのだな。対戦成績はフェデラーの5-0。直近は今年のトロント大会。この時はかなりの接戦だったのですが……。やはりフェデラーの決勝進出は堅いかな……。ファーストサーブの確率がカギか?

     ってなワケで、ベスト4進出者は異星人二人はともかく、あとは錦織とチリッチ。
     これはちょっと予想できませんでしたな。
     でもフレッシュでイイか?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    スポンサーサイト



    良い音と脱力と

     ギターのレッスンを承ります。ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい。

     このところ音楽ネタが少ないですので、今回は音楽ネタで。
     今年に入ってから、当ブログでも宣言をカマしたりしてベースの練習を強化している私です。そのおかげで(多分)、それなりにベースのスキルが上がったような気がします。とはいえ、楽器なんだから半年で“見違えるように!”とはなんねえよ!

     ってな感じで、イイ感じになってきたところを更に推し進めて、ちょっと前にフォームの見直しをしてみました。そしてその結果、よりベターなサウンドにするポイントが見つかりまして、右手のフォームを“ちょこっとだけ”変えたんですよ。きっと他人から見ても気づかない程度だと思われますが。

     サウンドが良くなったのだから、より進歩したと言えそうですが……、まあ……、楽器はそんなに甘くない。

     つまり、フォームを変えてサウンドは良くなりましたが、その代わりにスピードを失いました。メトロノームに合わせてスケールをやっているから判るのですが、そのフォームに変える以前に出来ていた最大テンポよりも、5%ダウンという感じです。

     もちろん、このフォームのまま練習を続けていれば、そのうち以前の最大テンポにも追いつくかもしれません。しかしながら楽器のスキルなんてのは決して“練習時間に比例”するワケではありませんし、追いつける保証もありませんな。

     とはいえ、仕方ないかな?とも思っています。
     ちなみにサウンドが良くなったことに加えて、右手の力加減もよりリラックス出来ているようで、以前よりも疲れなくなっています。
     
     当座の5%のスピードよりも、サウンドと肉体的なアドヴァンテージを得たのだから、まあ良いトレードなのかな!?これが20%のスピードダウンとかだったらちょっと考えちゃいますが……。

     エレキ・ギターやエレキ・ベースの正しいフォームってのは、中々“コレ!”と言えるモノはナイのですが、一応私的に考える基準は、

    「良い音が出ていること」と「手指にムダな力が入っていないこと」の二つを満たしていることです。何となく「フォームの見た目の美しさ」とかも考慮したい気もしますが、良い音が出ていて、弾いている人自身に無理が無ければ、見た目的に「マジ!?」というようなヘンテコなフォームでもかまわないと思います(笑)。達人と言われる人でも“ん?”というようなフォームの人もいるでしょ?

     ってなワケで、何が書きたかったのよ?
     え~と、ベースの練習日記かなぁ~?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ  
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック