FC2ブログ

    そして異星人はいなくなった

     ギターのレッスンを承ります。ここはひとつ、思い切ってやってみませんか?ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい!

     ってなワケで、先日も快挙だと書きましたが……、う~ん、更にとんでもない快挙だぞ!!錦織が全米オープン男子シングルス準決勝で、世界ランキング1位のジョコヴィッチを破り、決勝に進出しました!!いつもよりやや説明的なのは何故?

     私は勝つ可能性が3割程度はあると思っていました。
     で、昨日この準決勝についての予想記事を書くつもりでした。
     でもまあ、余計なことは書かなくて良かったかな?
     とにかく、おめでとう!!
     錦織はジョコヴィッチと互角にストローク戦が出来る数少ない選手なのが証明されましたな。“数少ない”とか書いてみましたが、実際のところ他にはナダルぐらいしかいないだろ?って話なんですけど(笑)。

     ジョコヴィッチは……、いつもよりギアが上がりませんでしたね。
     まあ前哨戦も早期敗退していたり、モチベーションの低下も噂されていましたけど。 ただ、ちょっとだけ思ったのは……、(もちろん錦織の勝利を貶めるつもりなんか無いからね!)ああいう状況で、ジョコヴィッチも相手がナダルやフェデラーだったら違ったような気もします。

     そしてもう一つの準決勝フェデラー×チリッチ戦。私は先日当ブログで、“チリッチが勝つイメージが湧かない”とヌカしました。しかし結果はチリッチの完勝でしたな。フェデラーはほとんどイイところ無く敗れました。チリッチの調子が非常に良く、サーブのみならずストロークでもフェデラーを上回っていました。これでは現在のフェデラーではやりようがありませんな。ネットポイント獲得率も5割を切っていました。もうほとんど端から見ていて「ネット出ない方が良くねぇ?」という感じにも思えましたが、ストロークを打ち合ってもやられるので、出るしかなかったのか?

     ってなワケで、決勝は錦織×チリッチということに。
     グランドスラムの決勝に、いわゆる“異星人4強”の誰かが残れなかったのは、2005年全豪サフィン×ヒューイット戦以来らしいです。いよいよ当ブログも“異星人テニスブログ”の看板を降ろす時が来たかもしれません(笑)。さて二人の気になる対戦成績ですが、錦織の5-2で、現在3連勝中です。

     つまり現在は錦織の方がランキングも上であり、
    「勝てるんじゃねぇ?グランドスラム優勝しちゃうのか?」
    という期待がどうしても高まってしまいますな。だってテニスファンでもなければチリッチなんて知らないだろ?

     でもね……、チリッチの調子がヤバイよね。ベルディヒ、フェデラーに完勝したことからもそれは明白。ところで錦織は4回戦以降タフマッチ続きだったから、疲労具合がちょっと心配です。でも男子シングルス決勝が去年から月曜日に変更になったのは“何でやねん?”とか思っていましたが、意外なところで錦織に味方してくれてるよな!?

    「もう優勝に決まってんじゃん!!」

    とか言い切りたいところですが、チリッチの調子があまりにも良さそうなので、なるべく冷静に考えて6:4で錦織!!とか書いておきます。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック