FC2ブログ

    最大の理由

     ギターのレッスンを承ります。“そんなに言うのなら、レッスン受けてやってもイイよ!(笑)”という方、きっと“受けて良かったぁ~!”と思わせますです。ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい!

     ってなワケで、本日は作曲の話。
     とはいえ、技術的な事とか失敗談とか、そんなことではありません。
     私がこれまで作曲を続けられた最大の理由を書くのです。

     作曲は基本的に“何にもナイ”ところから始まります。
     ですから、何にも思いつかないことや、っていうか、何も天から降ってこないことも多々あります。勝手にやっていることとは言え(笑)、作曲をしないのは非常にまずいことなんです。無名であろうと無かろうと、アホなオッサンの数少ない存在理由だと自分なりに思っているからです。

     そして全然作曲できない時に、いつもあることを思い出すのです。
     イヤね、散々アタマを悩ませている時には、それを忘れちゃうんですよ。
     で、そのあることってのは、

    「お前の曲なんだから、どんな曲を創ってもイイんだよ!」

    ってことなんです。これを思い出すと、っていうか、これを自分に言い聞かせることによって、フッと楽になるんです。
     イヤ、どんな曲を創ってもイイからって、いきなりタンゴとか創ったりしないんだけどさ(笑)。何だかんだで結局、いつもと同じようなパターンの曲を創るんだけどさ。

     この“どんな曲を創ってもイイ”という発想が、これまで作曲を続けられた理由なんだと自分では思っています。そう、一応出発点は無限なんだな。そういう意味で作曲という行為は素晴らしいな!とか思ったりします。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック