FC2ブログ

    30年以上の時を超えて

     ギターのレッスンを承ります。こっそりとコツを学んで、周囲をビックリさせてみませんか?お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。よろしく!

     さて、本日もギターの話で行きたいと思います。
     ほとんどの人がそうだと思いますが、最初に買った(買ってもらった)ギターが、
    「一番欲しいギター」ではないと思います。“そんなことナイよ!”という方もいるかもしれませんが、予算を度外視して考えることにすればそうなりません?

     私が最初に買ったギターは、YAMAHA SF-7000という高校1年生にしては身分不相応なギターであり、現実的な話では「一番欲しいギター」ではありましたが、予算を考えなければ“憧れのギター”が別にありました。

     そのギターは'80年にギブソンから限定でリリースされた、ヘリテージ80です。
     このギターは、ギブソン社が正式にカタログにラインアップした最初の'59年レスポールのリイシュー(復刻版)ってことになるのかな。

     現在ではムダに世間ズレしたオッサンになった私は、
    「レスポールはサンバーストより潰しのカラーの方がカッコイイ!」
    とかヌカしておりますが、そのギターがリリースされた当時は、精神こそ既にオッサン化していたとはいえ、まだ実際には高校生。普通にその美しいトラ目のサンバーストに憧れました。

     音楽雑誌に毎月必ずそのギターのカラー広告が出ていたんだよ! 
     ヘリテージ・スタンダード80はカーリー・メイプルトップで\498,000。
     上位モデルのエリートはキルテッド・メイプルトップで\598,000だったと記憶しています。音楽雑誌をめくる手が、このページでいつも止まりましたな。
     ムダにドキドキして見ていた記憶がありますであります。(敬礼!!)

     ところで当時私は茨城県日立市に在住。
     このギターの現物を見たことはありませんでした。
     東京在住だったら限定とはいえ見ることもあったでしょうけど……。

     とかいう想いを抱えていたにもかかわらず……、その数年後に私はレスポール・カスタム(黒)を購入してしまいました。まあヘリテージ80は限定だしね。縁も無かったのね。

     ってなワケで、その高校生当時の憧れのギターは見ることさえなかったのです。
     ところが30年以上の月日を経て、思わぬ展開が待っていました!!

     実は昨日ギターのレッスンがあったのですが、その生徒さんがヘリテージ80を持って来たんだよぉ~!!っていうか、ホントのことを言うと、持っていることを知らされた私がリクエストしたよう感じなんですが(笑)。お前がリクエストしてどうする?

     で、弾かせてもらいました。約35年来の想いやいかに?
     え~と、素晴らしい!!の一言。サスティーンとかヤバイですな。
     私の黒カスタムよりイイかも?とかなりのジェラシーが湧き起こりましたが、冷静に考えるとほぼ同時期でヘリテージ80の方が上位機種だから“そりゃそうじゃん!!”という話でもあります。うん、別に焦ることではナイな(笑)。

     ってなワケで、「やっぱりお前は最高だったんだね!?」という感じでした。
     貴重な体験をさせてくれた生徒さんに感謝したいと思います。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック