FC2ブログ

    またついでのピック話

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     さて、ムダにピックの話なのだ。
     先日新たなレギュラー候補となるピックを手に入れて、その後、これまでの愛用品に混ぜて普通に使っていて、どうやらイケそうなんだけど、もう一段階欲張ってみようかとムダに考えている。

     これまでの愛用品は色のバリエーションが6種類あった。
     私が使い始めた当初から6種類あったワケではない。で、それについての昔話を今回は書くのである。
     私がそれを使い始めた当初は、色のバリエーションは2種類、オレンジとホワイトだった。
     ところで、みなさんの愛用ピックには色のバリエーションがあるかな?
     必ずしもあるワケでは無いでしょうが、何種類かのバリエーションがあるモノ使っている方々、そのピックは色によって弾き心地が違いますかね?

     私の愛用ピックは、色によって減り方(削れ方)が違うのだ。着色する塗料によって性質が違っちゃうのかな?
     ってなワケで、最初のオレンジとホワイトではオレンジの方が早く削れてしまう傾向にあった。だから実際弾き心地は微妙に違った。使用感としてはホワイトの方が上だった。
     しかしながらまだ二十歳ソコソコの若者であった私は、オレンジをメインに使っていた。 
     その理由は……、見た目がカッコイイからだ(笑)。
     うん、オレンジの方が目立つよな。 
     女の子とかに「何それ?カワイイ色ね!」とか言われるのを狙っていたのかもしれない。
     イヤ、そんなことは一度も言われたことはない。

     そしてしばらくしたら、グレーが3種類目のラインナップとして加わった。
     当然使ってみた。けっこう使いやすかった。でもやはりホワイトの方がベターだった。つまり相変わらず私はオレンジをメインで使っていた。

     そして次に、今度は赤がラインナップに加わった。赤と言ってもそんなに鮮やかな色では無く、やや暗いエンジ色って感じ。で、使ってみた。見た目はオレンジに敵わないけど、使い心地はこれまでのホワイトをも追い抜いて一番だ!ここへ来て私は遂にオレンジはヤメようと決意した。エンジをメインにしようと心に決めたのだ。

     しかしだ。当ブログにおいで下さるみなさんなら既に御承知だと思われるが、私はどうにも世間の流れに乗るのが向いていないようだ。まあ単に努力不足かも知らんが……。
     つまり、私がエンジに決めてから、ほどなくしてエンジは店頭から消え去った。っていうか、その頃から私の愛用ピックは徐々に店頭から姿を消し始めた。そしてオレンジ、ホワイト、グレーの3色だけとなり、「あるとこにはある」という状態になり、フェードアウトしてしまった。

     完全に店頭から消えたのが10年ぐらい前か?イヤ、もっとか?はっきりした記憶は無いのだが、とにかく私は楽器屋に愛用ピックを持参して、同じモノが製造されていないか問い合わせてもらった。

     それで見つかったのが、ホームページにも写真を載せてあるシルバーとゴールドである。またもや新カラーなのだが、現在はこの2種類だけとのことだ。
    「お客様が持って来たのと色は違いますが、仕様は同じとのことです。」
    と店員さんに言われた。50枚単位でお買い上げということなら、取り寄せできますとも言われたのだ。

     仕方がない。っていうか、当時としては「まだ在って良かった!」という気持ちの方が強かったな。1ロット(50枚)ずつ買った。そしてそれ以降は2年に1回ぐらいこの2種類を1ロットずつ買うということをしてきた。

     さて、最初から書いているがこの愛用ピックは、どうにも色によって弾き心地とか削れ具合が違う。シルバーとゴールドではシルバーの方がベターだ。オッサンになってからはピックの見た目なんてどうでもイイと思うようにはなったが、せっかく“2種類在るんだから”というワケの判らない理由で常に2種類注文していた。何となく判るでしょ?だって店頭に並んでいないモノをワザワザ注文するんだよ!?全然判らないってか?

     まあそれはさて置き、この長い無駄話を挟んで最初の段落の「もう一段階欲張ってみようか」に戻るのである。オイオイ、もう誰もそんなこと書いたの覚えてないぞ!

     つまり今回の新ピックは、いきなりカラーバリエーションが6種類在るのだ。興味のある方はこちらのページでどうぞ。META CARBONATEというのがそれだ。そして今回買ってみたのは2番目にある赤いヤツだ。

     きっとこれまでの経験から、この素材のピックは色によって弾き心地が違うと思うのだよ。とりあえず赤いのは試したワケだが、ひょっとしたらピンクの方が良いかもしれない?とかムダに考えるワケだな。見た目に関しては、どの色だろうと関係無くイマイチなので、今度は純粋に弾き心地で決められそうなのである。でもきっと私が愛用すると決めたのから生産が中止になるんだよな(笑)。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック