FC2ブログ

    フェデラー凄かったな

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     ATPマスターズ上海、テニスのことばかりだな。
     でも連日書いてきて最後まで書かなかったら、それはそれで不自然だろ!?
     昨日はセミファイナル。
     シモン×F・ロペス戦はシモンの完勝だった。う~ん、シモンは絶好調か?ただフェリロペ・ファンには申し訳ないが、もう一つのセミファイナルの勝者がどちらにせよ、シモンが相手でなければ紛れが無いよな?とか思っていましたので、決勝戦の面白味という点ではこれでイイのです。まあ勝手な言い草ですが……。

     そしてもう一つのセミファイナル、ジョコヴィッチ×フェデラー戦。
    当ブログでは過去にも何度かやらかしていますが、私はフェデラーに謝らなければなりませんな。“勝利は8割方ジョコヴィッチ”とか書きましたな。イヤイヤ、ホント、フェデラーゴメンナサイ!私はフェデラー・ファンなんですよ。とはいえ、ムダになるべく公正に判断しよう(ホントか?)というのと、負けた時に落ち込まないようにという予防線とがムダに交錯するんですよ。でも、アレだな、
    「フェデラーが勝つぜ!俺は信じてるぜ!」
    みたいな見方の方が楽しいかもしれませんな。

     ってなワケで、フェデラーの完勝でした!っていうか、ここ2年ぐらいでは間違いなく最高のフェデラーでした。ファースト・サーブの確率が70%を超えた上に、バックハンドで全然ミスしないフェデラーなんて、いかにジョコヴィッチでも勝ちようがありませんな。もっともジョコヴィッチはやや疲れが見えましたが。でも昨日のフェデラーの調子だったらあんまり関係無かったかも!?ジョコヴィッチの中国における連勝が止まりました。

     さて、これで決勝はフェデラー×シモンとなりました。
     フェデラーがジョコヴィッチ戦の調子であれば、いかにシモンが絶好調であろうとどうにもならないだろうと思います。でもあんな調子はそうそう続かないか?
     ってなワケで、以前ちょっとだけ触れた記憶がありますが、これまでのフェデラーとシモンの対戦について書きます。ちなみに対戦成績はフェデラーの4-2です。
     
     シモンの2勝は最初の2戦ですが、これについてのエピソード。
     初対戦は2008年トロント。当時のフェデラーはやや陰りが見え始めたとはいえ、負けるとまだちょっとしたニュースになる存在。この初対戦に勝ったシモンは会見で、
    「これはアクシデントだ!」
    と言ったそうな。

     そして2度目の対戦はその年のツアーファイナルズ。つまりシモンも今度は立派なトップ選手として対戦したワケです。ラウンドロビン(予選リーグ)で勝利したシモンは、この時の会見で、
    「セカンド・アクシデント!!(笑)」
     もちろん、謙虚さとフェデラーへの敬意とジョークが混じった発言でしょうが。

     それ以降、フェデラーはシモンが苦手である!という認識はテニス・ファンの間では広まっています(と思う)。その後フェデラーの4連勝なのですが、実際2度のグランドスラムの対戦ではいずれもフルセットまで行っています。確かにフェデラーはシモンとはやりにくそうですな。

     このままシモンがフェデラーに勝つことが無いとすると、ジョークのはずの“アクシデント”発言も事実になっちゃうかな?(笑)まあ、そんなことナイか。

     ってなワケで、フェデラーが勝つと何気にマスターズ連勝だな。マッチ勝利数も現在1位だし明日発表のランキングではナダルを抜いて2位になるし(レースランキングでは既に2位)、何かとんでもないオッサンである。基本、フェデラーに勝って欲しいのですが、シモンが勝ったらもちろんマスターズ初タイトルだし、
    「サード・アクシデント!!」
    と言うかどうかもムダに注目です(笑)。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック