FC2ブログ

    弦が切れた時の対応3パターン

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。きっとハッピーになれますです。

     さて、このところ何のオファーも無くサッパリな感じが継続中な私ですが、今月は弦を一度も切っていませんな。9月はけっこう切りまくりな感じでしたな。だから自分でも不気味な(笑)ぐらいなんですが、やっぱり気温や湿度は関係するのでしょうかね?思い起こせば9月は残暑も厳しくなく、エアコンをつけることも無かったのね。で、室温は大体26~28℃ぐらいでしたな。以前当ブログで、
    「室温28℃ぐらいでエアコン無し!」
    というのが一番危ない(弦が切れる)かも?と書いたような記憶がありますが、9月はその条件にまんま一致していましたね。
     ちなみに今月は月初でも室温25℃ぐらい、このところは22、3℃だな。
     う~ん、ヘタすると肌寒く感じる日もあるからね。
     やっぱり寒いと弦は切れにくいのか?学会発表はもうすぐか?

     ってなワケで、今月は弦を切っていない私ですが、ギターの弦が切れたら当然、少なくともその切れた弦は(っていうか6弦だが)張り直さねばプレイは続けられません。
     多くの場合、弦(6弦)を切るのは基礎練習中です。
     で、今回はこの弦が切れた時のタイミングによって、私の対応が違うということを、ムダにグダグダと書いてみます。

     先ず、基礎練習を始めて直ぐに弦(6弦)が切れた時。
     この場合はまだ指も温まっていませんし、私の魂にも火が点いていませんな。
     ですから、冷静にワンセット全部張り換えてしまいます。新品の弦は気持ちイイからさ。どうせなら基礎練習もリスタートって感じです。

     練習中盤に弦が切れた時。
     これってけっこう鬱ですな。
     非常に熱が入ってきたのに思いっきり水を差された感じになります。
     ですからその場合は、とりあえず切れた弦(6弦)だけを張り換えます。で、残った新品の5本の弦は、練習終了後に張り換えます。全部の弦を張り換えるのを忘れないように、残った新品の5本の弦は、目立つところにばらまいておきます(笑)。

     もう基礎練習終盤に差しかかった頃に切れた時。そうだな、もうあと15分ぐらいで終わるって時ね。こういう時はムダに悩みます。イヤ、とりあえず切れた弦(6弦、イイ加減ウザイね)を張り直して、残りのルーティーンをこなすのが妥当だとは思われます。でもね……、けっこうな確率でそこで集中力が切れてしまって、
    「もう今日はヤメヤメ、お前は充分頑張っただろ!?」
    と自分を納得させてしまいます。で、いそいそと全部の弦を張り換えます。でも何となく敗北感がありますな。

     まあとにかく、練習中に弦が切れるのは気持ちのイイものではありません。いずれの場合でもガッカリすることに変わりはないですけど……。

     ってな感じで、ムダに誰も知りたくないことを書いてしまいました。
     こんなことを書くと、きっと今日あたり弦が切れるんだろうな?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック