FC2ブログ

    焼売

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     それは小学2年生の時だったと思う。
     学校給食で焼売が出た。
     私は焼売の存在こそ知っていたが、それまで食べたことが無かった。
     当時の学校給食は、今から考えるととんでもない代物で、焼売が出るなんざぁ“当たり”だったと思われる。
     周りの友達はムダに盛り上がっていた。
     だから私も、“食べたこと無い”ということなどおくびにも出さず、一緒に盛り上がってみた(笑)。

     初めて食べた焼売が特に旨かったという記憶は無い。
     まあ、アンタ、当時の学校給食レベルだからね。現在巷で売られている焼売と較べたら下の下だぞ!きっと。

     ところで私には3歳年上の兄がいる。
     その日の話題は当然(?)焼売のことだった。
     ちなみに兄は“焼売を食べたことが無い”というのをバラしてしまったようだ。
     別にバカにされはしなかったようだが、非常にビックリされたようだ。

     さて、何故それまで我が家の食卓に焼売が出ることが無かったのか?
     母を問い詰めたりしなかったので、その理由は知らない。
     ちなみに母は、今思うと非常に料理上手だった。
     子供の頃は、あまり他と比較する機会が無いから気づかないのだが、私は高級という意味ではナイが、随分と旨いモノを食べさせてもらっていたと大人になってから気づいた。
     
     だからきっと母が焼売を作れなかったハズはない。
     ただ焼売はそのヴォリュームの割に、面倒だよね?
     手間を考えると“タイム・パフォーマンス”が悪いよね。え~と、こんな言葉あるのか?
     じゃあ、出来合いのを出せばいいじゃん?
     う~ん、当時はロクに種類もなかったし、そんなモノが旨いワケがない!そんなモノを子供達に食べさせるワケにはいかない!というプライドが在ったのかもしれない。

     しかしながら、兄のリクエストだったような気がするが、その後我が家の食卓にも焼売が乗るようになった。それが出来合いのだったのか自家製だったのか、子供の私には判らなかったが、初めて学校給食で食べたモノよりも何倍も美味しかった。

     とかいうことを、何故か思い出した。
     だから昨日、スーパーで夕食用に焼売を買ってしまった。
     う~ん、夕食のおかずに出来合いのを買うことってほとんど無いんだけどね。
     セール品だったんだよ!(イイワケ)

     そして夕食時にレンジで温めて食べた。
     う~ん、パサパサになってしまった。
     やっぱりちゃんと蒸すべきだったな!?ちょっと後悔した。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック