FC2ブログ

    プラスのようだ

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     さて相変わらずムダに書き散らしている私だが、今回はATPマスターズ・パリ大会について。GAORAでほとんどノン・ストップってな感じで放送してるし、ツアーファイナルズの進出者も決まるので、シカトはできない。

     ところで、パリ。ボール遅いな。こんなに遅かったっけ?
     ハードコートの場合、選手によって速いとか遅いとか意見がバラバラだったりして、素人目にはどっちが本当なのかよく判らないことも多いのだが、今大会は、はっきりと“遅い”のが見て取れる。それほどテニスを観たことナイ人でも“遅い”のが判るかもよ!?

     ってなワケで、昨日はジョコヴィッチの試合があった。
     スケジュールを観たら夜中の3時半だね。ヨーロッパも冬時間になったから時差が8時間なのね。それはそれとして、こりゃリアルタイムじゃ観れねぇ~よ。

     だから録画した。録画してあるのに先にネットで結果を知ってしまうのはいつものことだ(笑)。ただジョコヴィッチには今大会注目しているのである。っていうか、普通のテニス・ファンだったら注目するのは当たり前か?

     果たしてジョコヴィッチは年間1位を守る気があるのか?っていうか、守る気はあるけど子供が生まれたから気もそぞろなのか?それとも子供が生まれたことで、気力充実でやる気満々なのか?

     おあつらえ向きに、ジョコヴィッチの初戦(2回戦)の相手がコールシュライバーである。コールシュライバーは曲者だ。仮に異星人達が調子良くても、かなり手こずらせたりするし、異星人達が並以下の調子だったりすると勝ってしまう。内容も面白くなることが多い。現状のジョコヴィッチのパフォーマンスを測るにはこれ以上にない選手だ。

     内容はやはりそれなりに面白かった。
     しかし(やっぱり?)ジョコヴィッチの完勝だった。
     う~ん、ジョコヴィッチは子供が生まれたことがプラスになっている気がする。
     今大会、そしてファイナルズもやはり優勝候補一番手だな。
     まあランキング1位も守るだろうな。

     ってなワケで、本日のパリ大会はファイナルズ出場権争いをしているシード勢が続々と登場する。
     GAORAも本日開始からず~っと放送するようだ。
     カードを見てみるとやらかしそうな気配があるのは……、う~ん、認めたくないがロブレドと対戦する錦織が一番危ういかもしれない。フェレール×ゴフィンってのもちょっと怪しいか?
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    生誕100周年

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページにてお問い合わせ下さい!

     ギターについての戯れ言である。
     ギブソンUSAからレス・ポール氏生誕100周年を記念した、
    「Gibson USA 2015モデル」というのがリリースされた。興味のある方はこちらへ。

     私的に興味を惹かれたのは、レスポール・トラディショナル(Placid Purple)だな。
     うん、この色はとてもイイ。
     トラ杢のトップはあまり好きではない私だが、このカラーだったらアリだな。
     っていうか、この色は全ラインナップに有ってもイイ。
     で、この2015モデルには従来のモデルとは違った特徴があるようだ。
     きっと、“現代に即した改良”というワケなのだろう。

     それらの改良点で私が気に入ったのは、“ボディにネジ穴を開けずに取り付け可能なピックガード”だな。どういう構造なのか詳しく書いていないのだが、どうせピックガードを外してしまう私にとって、ネジ穴が無いのはイイことだ。ただ、ピックガード有り派にとっては下部の取り付け金具が姿を消していて、それ故“ルックスに締まりが無い”と感じるかもしれない。っていうか、これは想像だが、ピックガード有り派には不評かもしれない。

     もう一つ気に入ったのがケース。
     角形なのね。ちょっとカッコイイと思う。
     でもちょっと重いかもしれない。
     もっとも、私はカッコイイかも?とか言っているが、正直これも意見が分かれそうだ。
     っていうか、実は内心、私の方が少数派なのでは?とか思っている(笑)。

     でも気に入らない点もいくつかある。
     オートチューニングシステム「G-Force」ってのが搭載されている。
     これまでロボットチューナーと言っていたヤツの改良版だよね?
     え~と、私これは要りません。
     でもね……、きっと一度使ったら「これは便利!」と言う気はする(笑)。
     使う人を否定する気はゼロだが、初心者にはお奨めしない。
     きっと自分の耳でチューニングすることを学ばないまま進んでいきそうだから。
     とはいえ、オフにして普通に使うこともできるのか?でも付いてたら使っちゃうでしょ!?

     トラディショナルだけどコイルタップもできるのね?
     う~ん、コイルタップは好評なのか?意外とみんな使うのかね?
     確かに音のバリエーションが増えるのは事実だが。
     そのうちギブソンUSAのレスポールは全機種コイルタップ付きになったりして……。 
     私は要らないなぁ~。
     買いもしないクセに文句を言うのも何だが……。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ  
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック