FC2ブログ

    ファイナルズ進出決定!

     ギターのレッスンを承ります。お気軽にホームページよりお問い合わせ下さい。

     ATPマスターズ・パリ大会。
     昨日は準々決勝が行われ、遂にツアーファイナルズ進出者8人が決定した。
     先ずベルディヒ。勝てば自力進出という状況の中、相手はカモのアンダーソン。
     アンダーソンが勝つかとも思われたが……、どうして勝てない?アンダーソン。
     本人にそのつもりは無いだろうが、こうしてベルディヒは進出を決めた時の対戦相手も当該選手では無いという状況で、“ひっそり”と進出を決めた。何だかとてもベルディヒらしくて笑える。

     次の試合はフェデラー×ラオニッチ。
     そろそろフェデラーが負けることもあるかな?と思っていたら、その通りになった。ラオニッチは試合終了時にはまだ、錦織×フェレールの結果待ちで決定では無かったが、とりあえず生き残ることができた。同時にフェデラーのランキング1位獲得は数字上の可能性こそまだ残るモノの、ほぼ絶望となった。

     ジョコヴィッチ×マレー。
     昨日ファイナルズ進出を決めたマレー。
     直前の試合でフェデラーが敗れてランキング1位を守ることがほぼ確実になったジョコヴィッチ。結果はやはり(?)ジョコヴィッチの勝ちであったが、非常に面白い試合だった。マレーが随所に変態プレーを見せてくれた。

     錦織×フェレール。フェレールが勝つと誰も決まらない。錦織が勝つと錦織とラオニッチが進出でフェレールは終了という状況。
     錦織は勝ってしまった。本人もどうして勝てたのか判らないような感じだったかも。
     ファーストセットを獲られて、セカンドセット・タイブレークも0-4とリードされていたんだけどね……。うん、何だかよく判らない。ただ錦織はファイナルセットまで行くと異常に強いな。鉄人フェレールは残念だけど終了した。

     ってなワケで、錦織のツアーファイナルズの出場が決まった。おめでとう!これは快挙である。どのぐらいの快挙なのか?ということを他のスポーツに喩えてみようとしたが、う~ん、うまいのが見つからない。だが、もし私が10年前に、

    1、バロンドール(サッカー)を獲る。
    2、F1で優勝する。
    3、ATPツアーファイナルズに出場する。

    の三つのうちで日本人選手に一番可能性があるのはどれか?と訊かれたら、きっと3は選ばなかったと思う。(この三つが同じぐらい大変だという意味ではナイ)うん、そのくらいの快挙だと思う。え~と、全然伝わってない気がするが(笑)。

     もっとも、単に一人の天才によって成されただけであって、日本人のテニス・レベルが上がったわけでは無いのだが。まあ2年ぐらい前から、そのうち錦織がファイナルズに進出することもあるとは思っていたが、正直言って私、今年の年頭にはそれが今年になるとは全然思っていなかった。とにかく“メッチャ凄い!”ことなのは確かである。

     ってなワケで、本日は準決勝。ベルディヒ×ラオニッチとジョコヴィッチ×錦織。
     もうこなったら誰が勝ってもイイや!という気もするが、ジョコヴィッチ戦は楽しみである。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック