FC2ブログ

    生涯で初めてかもしれない

     このところ非常に寝覚めが悪い私だ。
     目覚まし時計の音で起きるには起きるのだが、その後10~20分前後はウダウダとしてしまう。
     以前は目覚ましとともにどころか、目覚ましの鳴る直前に起きて、
    「勝った!」(笑)とかいう感じの私であったのだが……。
     最近はまるで“真空管アンプ”のごときな私である。

     さて、本題に移る。
     ブログと言えば“食”関係の話題はある意味王道である。
     しかし当ブログにおいては、これまで1500本近くの記事を垂れ流してきた割には、“食”の話題は少ないかもしれない。パンが好き!とか、干し芋をどうするか?とか、煮干しには注意しろ!とかヌカしてきたが、多分全体の2%程度ぐらいであろう。

     だから今後は食の話題を増やそう!!……などと言うつもりは毛頭ナイのだが、本日は食の話題で行く。しかし当然のことながら期待しないで頂きたい。

     午前中にスーパーに買い物に行った。ちなみに本日の夕食の予定をバラしてみるが、きんぴらゴボウである。悪いがCoolFinger鈴木特製きんぴらゴボウはちょっとヤバい。旨いだけでなくギターの技術も向上するのである。

     まあそれはイイ。実は買い物に行く前からその予定は決まっていた。そういう時は意外と昼食を何するか?という方が問題だったりする。まあ決まらなかったら、いつもの“おにぎりセット”にしちゃうんだけどね。そう言えば、このおにぎりセットについて当ブログで書いたことを覚えている人は少ないとは思うが、このところは100%の確率で先に昆布のおにぎりにかぶりついている私である。もう奴らのパターンはお見通しなのである。

     どうしても脱線してしまうな。ってなワケで、スーパーのお弁当コーナーをザッと見た。
     するとこれまで見たことない弁当がある。それは“ほっけフライ弁当”である。

     え~と、私には馴染みがないのだが、「ほっけフライ」ってのは普通なのか?
     普通は魚フライ弁当だとアジかタラだよな?私、実は魚フライ弁当はほとんど買わない。で、本日も別に魚が食べたい気分ではなかった。でもその“ほっけフライ”がどうしても気になって買ってしまったのだ。

     さて、そしてそれを食べてみた。
     ところでみなさん、魚フライには何をかけますか?醤油ですか?ソースですか?
     ちなみにこれが普通にアジかタラだったら……、う~ん、ソースだよな?まあアジは醤油でもいけるけどさ。以前知人が、「フライだったら何のフライだろうとソース!」と言っていたが、そんなに単純じゃないよね?私はメンチカツは絶対絶対醤油だしな!

     果たして“ほっけ”はどちらが合うのか?
     ちなみにまずたっぷりとレモン汁をかけた。まあこれは私の場合デフォルトなのだよ。フライには絶対レモン汁は欠かせない。問題はこの後だ。

     フライならソース!というのは一般論的には有力だ。しかし中身は魚である。フライでなかったら議論の余地なく醤油だろ?
     ってなワケで、アホな私は醤油とソースを半分ずつかけてみた。そして交互に食べてみたのである。

     さて、どちらが合うのか?この答えはまた来週!とか言ったらみんな怒るよね?
     ところでここまで書いておいて何だが(笑)、“ほっけフライ”ってのは北海道ではけっこう普通なのね。さっきネットで調べてみたのだ。

     で、その答えは……、どっちが旨いとか別にどうでもイイ(笑)。何と言うか、ほっけをワザワザフライにする意味が判らん。別にまずくはないんだけどさ……。
     果たして北海道の素敵な牛舎の友人は“ほっけフライ”を日常的に食べているのだろうか?
     ギターのレッスンを承ります。お問い合わせはホームページよりどうぞ!
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    愛情の注ぎ方

     みなさん、こんにちは。クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
     ケーキは食べましたか?一応私は食べました。しかも身分不相応の有名店のを。

     ってな感じで、出だしを変えてみたが本編(と言うほどのモノでナイが)はこのところの調子に戻りたい。私がよく訪問しているブログの話なのだが、
    「トランプとレディーがメチャクチャ可愛い!!」
    といつも思う。イヤ、トランプとレディーというのは2匹の(っていうか2人のと言うべきか?)バーニーズマウンテンドッグとグレートピレニーズである。
     私は犬好きで特に大型犬が好きなので、この2人のマウンテンドッグにメロメロである。え~と、きっとかなりの人気ブログだと思われるので、ピンと来る人も少なくないかもしれないな。

     で、いつも思うのだが、この子達がこんなに可愛いのは、きっと飼い主様、つまりそのブログの管理者様が、真っ当な愛情を注いでおられるからだと思う。単に“猫かわいがり”とかそういう類のモノではなく、真の愛情なんだろうな?と思うのだ。

     ここでいきなりギターの話に移る(笑)。
     犬はもう家族だから当然かもしれないのだが、ギターもそうなんじゃないか?とか思ったりする。まあ生き物ではないけどね。持ち主の愛情がギターの顔に出ると思うのだよ。

     ギターは何年か使っていれば当然傷だらけになる。
     で、その傷の付き方ってのに、その持ち主の愛情が表れる気がする。
     同じ傷だらけでも、愛情を持って接した故の傷と、そうでなくて単にぞんざいに扱った故の傷ってのには、違いが出るような気がする。

     愛情を持って接した故の傷は、その付き方もカッコイイと思う。
     つまりギターもキチンと愛すれば愛するほどに、カッコよくなる気がするのだ。
     強引だけど最初の犬の話と同じじゃないか!?
     
     ってな感じで、この話は何処に落とすのか?
     勘のいい人なら気づいたかもしれないけど、だから私はVOS仕上げはゴミだと思うのだ。
     そんなモノは“自分が愛情を注いだ結果に付いた傷”とは比べるまでもねえな。
     ギターの傷は“自分で歴史を刻むがごとく”付いていくモノなんだよ。
     作り物の“中古風”なんて格好悪いにもほどがある。
     ギターのレッスンを承ります。生徒さんを募集中!
     またね。

    楽曲スーパー大絶賛発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    バカは直っていない

     ギターのレッスンを承ります。都内に来られる方なら誰でもOKです。ホームページに載っているメールアドレスよりお問い合わせ下さい。

     さて、このところブログの更新時間が遅い鈴木である。決してこれがルーティーンになったワケではナイ。単にネタに苦しむ日が多いだけだ。しかしながら、空振りしてしまった常連訪問者の皆様にはお詫び申し上げておく。ホント、ゴメンナサイ!

     ってなワケで、本日はクリスマスイブだ。
     だからクリスマスの思い出を書こうかとか思ったのだが、実を言うと特に楽しい思い出も、哀しい思い出もないことに気づいた。まあコンビニの店長をやっていた時は大抵仕事をしていたが、クリスマスイブだからってバイトのシフトに苦労した覚えもない。
     
     だから自分のことではないどうでもいい話を書く。
     コンビニをやっていた時に、ピザ屋のバイトを掛け持ちしていたバイト君がいた。
     で、そこのピザ屋では、「12月24日にバイトに入れない人はクビ!」だったそうだ。確かに今日のピザ屋はどこでもてんてこ舞いなんだろうな。その彼はクビにはならなかったけど、結局やめてしまったようだが……。

     とか書いていたら、自分のことで一つ思い出した。
     まだ私が20代前半の頃だ。実はその年のクリスマスイブにバンドの練習があった。多分ワザワザその日を選んだのではなく、毎週いつもの練習曜日が24日だったのだと思われる。ちなみに生涯ずっとモテモテの私は(ウソだろ?)、当然彼女もいたワケだが、音楽バカの私はバンドの練習をしていたのだ。ただ、音楽バカなのは彼女も承知しているので、そのことで別に機嫌を損ねてはいなかったと思う。(ホントのところは判らないが)

     ただ、後日彼女に聞かされた話。
     彼女が彼女の女友達にクリスマスイブに何も約束がナイと言うと、
    「アンタの彼氏はその日、何をやってんの?」と訊かれたそうだ。だから彼女は、
    「バンドの練習。」と普通に答えたそうだが、友達が、
    「信じられない!」と言って怒り出した模様。
     う~ん、まあそれが普通か!?
     昔からバカは直っていないのである。
     またね。

    楽曲超発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    鉛筆は何処に

     ギターのレッスンを承ります。都内に来られる方なら誰でもOKです。お気軽にホームページに載っているメールアドレスよりお問い合わせ下さい。

     ってなワケで、昨日の記事でカッコイイじゃん!と書いたギター(昨日の記事“最新のツボ”)なのだが、まだ入荷はしてないんだな。ってことは、明日や明後日にクリスマス・プレゼントととして我が家に届くということはないワケだ。(バァ~カ!)とはいえ、昨日も書いたが受付期間は無期限である。(一生言ってろ!)

     で、このギターについての突っ込みをもうちょっとしてみるのである。
     自動チューニングシステム「G-Force」が付いているのは見た目の上でもガッカリだと書いたが、その上このギターはゼロフレットナットなのな。
     っていうか、ひょっとしたらこのG-Forceとゼロフレットナットはセットなのか?
     全てのラインナップを調べたワケではナイが……。

     バックからの見た目がガッカリだと書いたが、このゼロフレットナットも見た目がイマイチだな。っていうか、このゼロフレットナットってのは昔から在ったと思うのだが、私的には“安物のアコースティック・ギター”に付いていたというイメージだ。
     でも何故か?ギブソンはこれを特許出願中だとか。
     昔から在るモノとは違うのかね?

     貰えるのならもちろん貰う!っていうか、プレゼントを受け取らないなどという無粋なことはやりませんよ私は!ってな感じだが、このゼロフレットナットのギターが届いたとして(まだ言うか?)、ちょっと悩んでいることがある。

     え~と、弦を張り替える時にはナットに鉛筆の芯をすり込む私だが、このゼロフレットナットは何処に鉛筆の芯をすり込めばイイのだね?
     それとも“ナット鉛筆”(今命名した)はやらなくても良くなるのか?
     是非実際に検証してみたいところである。
     ちなみにこのギターは限定生産である。
     みなさん、お早めにね(笑)。
     またね。

    楽曲とにかく発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

    最新のツボ

     ギターのレッスンを承ります。都内に来られる方であれば誰でもOKです。お気軽にホームページに載っているメールアドレスよりお問い合わせ下さい。

     さて、このところパソコンのトラブル等でてんてこ舞いであった。
     先日書いたDAWのインストール以降、ホントはインストールすべきソフトがまだまだあるのだが、何かDAWの設定が終わったら疲れ果ててしまった私だ。だからその後の環境構築は進んでいない。まあしかし追々やるつもりではある。

     ってなワケで、何だかんだで1週間以上ウェブで楽器屋のサイトを見ていなかった。
     買う買わないは別として……、っていうか、まず買わない(買えない)のだが、面白いモノを見つけて突っ込みを入れたり、悩んでいる人の背中を押してあげるのも、当ブログの重要な役割である。(そうか?)

     で、久しぶりに楽器屋のサイトを見て回ったのである。
     そうしたら見つけたぞ!
     一応言っておくが、あくまでも見た目でツボに入っただけだからな!
     それがこのギターだ。

     レスポール・トラディショナルなのだが、普通のとは違うオール・マホガニーである。
     以前にも“トラディショナル・サテン”というオール・マホガニーのモデルがあったのだが、これは何とオール・ナチュラル仕上げだ。

     困ったね、こいつはメチャクチャ格好イイ!
     マホガニー・トップでナチュラルなのはこれまでフライングVとかエクスプローラーにはあったが、レスポールだともっとクールだな。どうして今までこれが無かったのだ?っていうか、マホガニー・トップ自体が普通はナイだろ?って話だな、スマン。

     しかしながら残念感でいっぱいなのが、自動チューニングシステム「G-Force」が搭載されていることだな。後ろからの見た目がとてもがっかりだ。普通のペグでイイのに。私には“手動チューニングシステム”が内蔵されてるし(笑)。

     まあとにかくこのギターが私の最新のツボである。
     私へのクリスマスプレゼントに持ってこいだな!受付期間は無期限ってことで。とか書いたら3本ぐらい届いたりして。(ナイナイ!)
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック