FC2ブログ

    GPファイナルについての戯れ言

     ギターのレッスンを承ります。都内に来られる方であれば誰でもOKです。お気軽にホームページに載っているメールアドレスよりお問い合わせ下さい。

     さて瀕死の私ではあるが、フィギュアスケートGPファイナルについて書かねばなるまい!?
     イヤ、別に義務ではないか?
     ファイナル開幕と時を同じくしてパソコンがトラブったので、いつものように書けなかった私である。とはいえ、誰かの役に立つようなことを書くわけではないが……。
     いつものように緩く書く。ほとんど戯れ言風味だ。

     ペアとアイスダンスについてはまだ放送がナイのでスキップする。でもさ、テレビ朝日もあんなに無駄な映像を入れるのであれば、地上波でもペアとアイスダンスをやればいいのにな?だって各カテゴリー6組しか競技者がいないんだからさ。

     で、女子シングルの無駄な感想である。
     私としては、優勝はラディオノワの一択だと思っていた。
     とはいえタクタミシェワが優勝したのは別に驚きではない。
     私はあまり好きではない(オバサン顔だし)のだが……、ワンパターンなのだが……、とはいえあのフリーは非常に構成が練られているかも?とか偉そうに言ってみる。でもあの高いジャンプはある種の開放感を与えてくれるとは思う。おめでとう!

     もっとも、一番の驚きはアシュリー・ワグナーが3位だったことか?
     やはり繰り上げ出場の本郷選手を含めても、彼女のセンスがもっとも劣るのは間違いない気がする。ただいつでもやる気は一番かもしれないな。そんな彼女の努力が他の選手の自滅によって結果に顕れたのだな。まあ別に言うことはナイ。

     本郷選手は……、非常にムダに偉そうに言わせてもらうけど、圧倒的に点差をつけられなかったことで上々だったと思うし、競技会毎に進歩が見られる。この調子で頑張ってもらいたいモノである。

     男子シングル。
     羽生結弦は異星人だな(笑)。
     他の選手には悪いが、1人の模範演技者と5人の競技者にしか見えなかった。
     全然次元が違ったと思う。ファイナル連覇おめでとう!!しかし彼が本来のコンディションであれば当然の結果なのであろう。

     で、町田樹である。
     私は以前当ブログで彼の今季のフリーは好きではないと言うか、何か違う気がすると書いた。その印象はそのままだ。だってあれは“喜びの歌”だろ?それなのに全く解放されない。
     私は町田選手を好きなのである。
     昨季のSP“エデンの東”が町田樹史上最高傑作なのは事実だと思う。
     でもあのアプローチを毎回観たいか?と訊かれるとそれは違う。少なくとも私はね。
     
     彼にはもっと別の表現のアプローチをして欲しい気がするのだ。
     ハビエル・フェルナンデスは今季のSP“Black Betty”で従来と違ったアプローチにトライしている。そういうのが町田樹にも必要だと思うのだが。彼のやりたいことと私達が観たいこと(私だけか?)にズレが生じてきている気がするのだよ。
     そんな感じで、言いたいことがキチンと伝わっていない気もするが、偉そうな自分がイヤになってきたので終わることにする。
     またね。

    売れてないけど楽曲絶賛発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック