FC2ブログ

    生涯で初めてかもしれない

     このところ非常に寝覚めが悪い私だ。
     目覚まし時計の音で起きるには起きるのだが、その後10~20分前後はウダウダとしてしまう。
     以前は目覚ましとともにどころか、目覚ましの鳴る直前に起きて、
    「勝った!」(笑)とかいう感じの私であったのだが……。
     最近はまるで“真空管アンプ”のごときな私である。

     さて、本題に移る。
     ブログと言えば“食”関係の話題はある意味王道である。
     しかし当ブログにおいては、これまで1500本近くの記事を垂れ流してきた割には、“食”の話題は少ないかもしれない。パンが好き!とか、干し芋をどうするか?とか、煮干しには注意しろ!とかヌカしてきたが、多分全体の2%程度ぐらいであろう。

     だから今後は食の話題を増やそう!!……などと言うつもりは毛頭ナイのだが、本日は食の話題で行く。しかし当然のことながら期待しないで頂きたい。

     午前中にスーパーに買い物に行った。ちなみに本日の夕食の予定をバラしてみるが、きんぴらゴボウである。悪いがCoolFinger鈴木特製きんぴらゴボウはちょっとヤバい。旨いだけでなくギターの技術も向上するのである。

     まあそれはイイ。実は買い物に行く前からその予定は決まっていた。そういう時は意外と昼食を何するか?という方が問題だったりする。まあ決まらなかったら、いつもの“おにぎりセット”にしちゃうんだけどね。そう言えば、このおにぎりセットについて当ブログで書いたことを覚えている人は少ないとは思うが、このところは100%の確率で先に昆布のおにぎりにかぶりついている私である。もう奴らのパターンはお見通しなのである。

     どうしても脱線してしまうな。ってなワケで、スーパーのお弁当コーナーをザッと見た。
     するとこれまで見たことない弁当がある。それは“ほっけフライ弁当”である。

     え~と、私には馴染みがないのだが、「ほっけフライ」ってのは普通なのか?
     普通は魚フライ弁当だとアジかタラだよな?私、実は魚フライ弁当はほとんど買わない。で、本日も別に魚が食べたい気分ではなかった。でもその“ほっけフライ”がどうしても気になって買ってしまったのだ。

     さて、そしてそれを食べてみた。
     ところでみなさん、魚フライには何をかけますか?醤油ですか?ソースですか?
     ちなみにこれが普通にアジかタラだったら……、う~ん、ソースだよな?まあアジは醤油でもいけるけどさ。以前知人が、「フライだったら何のフライだろうとソース!」と言っていたが、そんなに単純じゃないよね?私はメンチカツは絶対絶対醤油だしな!

     果たして“ほっけ”はどちらが合うのか?
     ちなみにまずたっぷりとレモン汁をかけた。まあこれは私の場合デフォルトなのだよ。フライには絶対レモン汁は欠かせない。問題はこの後だ。

     フライならソース!というのは一般論的には有力だ。しかし中身は魚である。フライでなかったら議論の余地なく醤油だろ?
     ってなワケで、アホな私は醤油とソースを半分ずつかけてみた。そして交互に食べてみたのである。

     さて、どちらが合うのか?この答えはまた来週!とか言ったらみんな怒るよね?
     ところでここまで書いておいて何だが(笑)、“ほっけフライ”ってのは北海道ではけっこう普通なのね。さっきネットで調べてみたのだ。

     で、その答えは……、どっちが旨いとか別にどうでもイイ(笑)。何と言うか、ほっけをワザワザフライにする意味が判らん。別にまずくはないんだけどさ……。
     果たして北海道の素敵な牛舎の友人は“ほっけフライ”を日常的に食べているのだろうか?
     ギターのレッスンを承ります。お問い合わせはホームページよりどうぞ!
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック