FC2ブログ

    カナダナショナル・カップル競技

     フィギュアスケートカナダ国内選手権のカップル競技を観た。
     正直、男女シングルよりはずっと楽しみにしていたのだ。特にアイスダンスはね。

     ってなワケでまずペア。
     まあ優勝は予想通りである。
     昨年までの唯一ライバルになり得るペアが、今季は解消してそれぞれ別のパートナーと組んでしまったからである。
     ぶっちぎりで優勝したデュハメル/ラドフォード組。
     私はあまり好きではない。技術が高く、高いバリューのエレメンツを繰り出してくる。
     でもプログラムがあまり面白くない。
     特に今季のフリー。非常に感心はするのだがまったく感動はしない。
     あくまで個人の感想として頂きたいが、あのフリーは「ひでえプログラム!」だと思う。

     アイスダンス。
     世界選手権の出場枠は3枠である。
     3位に入ったのはポール/イスラム組である。
     しかしながらFDは5位であり、SDのマージンで逃げ切ったのだ。
     思うに彼らは表舞台に出てきた時以来、あまり伸びていない気がする。女性のポールに力強さが足りない感じがする。その雰囲気からバーチュー/モイヤ組に似ていると言われることがあるが、私は全然そう思わない。だってテッサは“バケモノ”だったろ?演技はかけらも似ていないと思う。
     更に苦言を呈することになるが、実際のところ3位になるべきではなかったかもしれない。うん、4位のNicole Orford/Thomas Williams組が3位になるべきだったのでは?っていうか、これまでの実績をまったく考慮しなければ間違いなくNicole Orford/Thomas Williams組が世界選手権の切符を手にしていたのでは?とアホなオッサンの私は思う。まあでもフィギュアはこういう競技でもある(苦笑)。

     2位はギルス/ポワリエ組。
     彼らが最初に出てきた時、私はギルスの顔がでかいなとか老け顔だなとか(失礼)思っていて、それほど好きではなかった。でもシーズン毎にぐんぐん良くなっているのだよ。特に2シーズン前辺りからね。
     ってなワケで、現在ではこのカップルは私のお気に入りになってしまった。
     女性のギルスの弾けっぷりはかなりのモノだと思う。良い意味で周囲を明るくさせる“ほろ酔い女”(笑)の雰囲気だ。それを何とか苦労しながらも巧いこと御するポワリエってのが良いキャラクターになっている。もっとも、そんな風に思っているのは私だけかもしれないが……。

     とにかく今季は独特の衣装のSD、音楽に非常にマッチした斬新な振り付けのFDともに大好きなプログラムである。世界選手権では3位争いに絡むかもしれないとか思っている。

     で、優勝はもちろんウィーバー/ポジェ組だ。
     カナダチャンピオンとなるのは初めてだ。まあこれまでは“バケモノ”がいたからさ(笑)。とはいえ、仮にバーチュー/モイヤ組が今季もいたとしても、私はウィーバー達が勝ったのでは?とか思っている。
     とにかくFDの“四季”は素晴らしい。私の知る限りの話になるが(だからここ15年ぐらいの話)、“四季”を使ったフィギュアのプログラムでは間違いなくベストだと思う。随所にコンテンポラリーダンス風の動きが用いられ、それがとても音楽を表現している。繰り返し何度でも観たくなるプログラムだ。今季の世界チャンピオンはもう決まりだと思っている。

     ってなワケで、オッサンのムダな感想だった。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さん随時募集中。1時間3000円+スタジオ代です。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    出し抜けるかも

     本日はとても寒いな。
     寒いと身体が“ギター・モード”になるまでムダに時間がかかるよね。
     でも本日も3回ぐらいはピークまで持っていこうとか思っているのである。

     ってなワケで、今回はホームページの更新告知である。
     う~ん、最近更新ペースがヤバイことになっているのである。
     だから昨日は“何が何でも”という気力で頑張ってみたのである。

    “ロック・ギター基本以前”第8関門が更新されました。
     今回はピックについてのお話です。
     例によって、他ではあまり見かけないことを書いたかもしれないな。
     でも、だからこそライバルを出し抜けるって話だよ。悩めるギタリストの皆様は、見ておくときっと幸せになれます。更にホームページを熟読し、その勢いのままに私にレッスンを受けてみるのも吉です。どうかよろしくお願いしたい!

     ところで話は変わるが、先日“次は無いよ”という記事を書いた。
     イラッとする検索語についてだ。
     で、この検索語を使っている人も、この記事は読んだと思うんだよね。
     しかしながら、自分のことだとは気づかないのか、それともやはり悪意を持ってやっているのか?また使っているのだな。
     だからそれなりの対処をした。
     これで私も検索語を見て不愉快になることはなくなったのである。
     他のマトモな訪問者様には関係のない話かもしれないが……。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中。1時間3000円+スタジオ代です。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック