FC2ブログ

    四大陸選手権2015

     フィギュアスケート四大陸選手権が終わった。
     だから例によってムダに書く。とはいえカップル競技は放送がまだだから男女シングルのみである。

     まず女子シングル。
     今季の傾向として、女子シングルは回転不足が取られることが多いな。
     というよりも、厳密に判定すると男子の3回転よりは女子の3回転は回転不足が多いんだよって話なのだろうが……。

     ってなワケで、優勝はポリーナ・エドムンズ(アメリカ)。
     彼女は手足がとても長いな。ちょっと見はコストナーを思わせるね。
     私は彼女のフリーのステップシークエンスの中でのトゥイズルがお気に入りである。
     アレを観るだけでも彼女を観る価値がある。
     この四大陸選手権優勝という実績は、世界選手権での彼女の順位というかスコアをやや上乗せする効果が有るだろうな。イヤ、それがイケナイというのではなく、フィギュアスケートはそういうモノだって言いたいのだが……。

     宮原は昨年に続いて2位。
     フリーは何だか“置きに行った”ような演技だったかもしれない。
     彼女がとても練習熱心であることは有名であるが、そんな彼女でも今大会は緊張していたようである。ちょっと意外な気もした私だが、冷静に考えると彼女はまだ高校生である。

     3位の本郷はまあ順調と言えば順調である。(偉そうね!)
     鈴木明子氏に首の使い方を注意されているという話があったが、随分前に当ブログではそのことに触れていたのである。稀にマトモなことも書いている私だったりする。

     4位は大いに期待を裏切った感じのグレーシー・ゴールド(アメリカ)。
     今季はシーズン始めから明らかにオーバー・ウエイトだったと思う。
     それがやや絞れてきたのに、グランプリ・ファイナル前の怪我によってまた戻ってしまったね。世界選手権までに調子を上げられるだろうか?

     で、女子を終わろうと思ったのだが、最後にムダなことを書く。
     So Youn Park(パク・ソヨン・韓国)はいつ観ても思うのだが、まったく面白味に欠ける選手である。あっ!?個人の感想な。

     男子シングル。
     当ブログではいつも辛口評価のデニス・テン(カザフスタン)の圧勝であった。
     でもまったく文句の付けようは無い。圧巻の演技だった。おめでとう!!
     まあ私は単に彼が好きでないというだけのことだ。
     何つ~か、“いじめられっ子風味”の顔してるよね。で、それに相応しく力強さも足りない感じがね……。
     まあしかし、今大会の彼の演技は、これまでの私の印象がただの“言いがかり”としか思えないような素晴らしい演技であった。でもやっぱり好きにはなれないのだが。

     さて、2位はジョシュア・ファリス(アメリカ)。
     これまた当ブログではかなり前に期待していると書いていた。
     私的には“やっと来たか!?”という感じだ。彼のスピンも大変観る価値があると思う。

     3位はHan Yan(中国)。
     やはりあのトリプル・アクセルは世界一である。
     何と!?当ブログでは彼が世界ジュニアに出場した時からそう書いているのである。
     意外とマトモなことも書いてるじゃないか俺?でもマトモじゃないことの方が圧倒的に多いので、誰も取り合ってくれないのだな(笑)。
     私は彼の“不思議な個性”が好きだ。何か形容しがたいキャラだよね。最近は笑うようになったし(笑)。

     何かスゲ~長くなってしまって、お付き合いご苦労様です!という感じになってしまった。さて、気になる日本人選手はという話だ。無良は7位だった。彼の能力からすればモノ足りない結果だったが、世界選手権に期待することにしよう。

     村上大介が4位、宇野晶磨は5位。
     二人ともシニアのチャンピオンシップスは初出場だったのだから、上々の結果である。 
     しかしながら、二人ともそれを喜ぶこともなく不満そうであった。う~ん、何とも頼もしい。まあ宇野には世界ジュニアのチャンピオンを期待しよう。

     ってな感じで、相変わらず戯れ言全開でお送りしたが、最後にもう一つ書いておこう。 
     ペアの高橋/木原組なんだが……、決断する時が来てるかもしれないな。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!1時間3000円+スタジオ代です。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック