FC2ブログ

    普通……でもナイと思うのだが

     このところギターの弦について書く機会が多いが、本日もそうだ。
     今日は弦のゲージについて話したいと思う。
     ちなみに以前ホームページで“そこだったんだ!ロック・ギター基本以前 第2関門 弦について”という記事も書いているので、興味がある方はそちらも参照されたい。

     さて、私のメイン・ギターはレスポールであり、弦のゲージはレギュラー(ライト)ゲージである。10~46のセットであり、昔からギタリストの間では「イチゼロ」と呼ばれていたりする。
     ところで、私はエレキ・ギターを始めた当初はスーパーライト・ゲージを使っていた。こちらは09~42のセットであり通り名は「ゼロキュー」である。

     何故最初にこのゲージだったか?それは当時最も多くの人が使っていたからである。っていうか、現代のようにネットなどまだ無い当時(1980年頃)、それ以外のゲージの存在を知らない人だってけっこういた。イヤ、決して冗談ではない。ロック・ギターでエレキの弦と言えば、それはスーパーライト(ゼロキュー)のことだったと思う。

     じゃあ何で私はレギュラーに代えたのか。
     実は私、初心者からしばらくの間、1弦を切りまくりだったのである。きっとヘタだったこともあるだろう。そうだな、2、3日に1度くらいの割合で切っていた。だから予備の1弦09をいつも何本かバラで用意していた。

     こうして2、3年が経過した後、さすがに1弦を切りまくる自分に嫌気がさしてきた(笑)。
     そこで私はその対策として、1弦だけ10(レギュラー)に代えることにした。
     その効果は絶大!とは言わないまでも、かなり有った。
     1弦を切る割合が10日に1度ぐらいになった(笑)。
     実際効果が有ったのでそのままそれを続けていた。

     とはいえ1弦だけ10だと、やはりそこだけ硬く感じて違和感はある。だって2弦は11だからね。ほとんど差がないじゃん?だから1弦の硬さに慣れてきた頃に、2弦もレギュラーに代えることにした。つまり13だな。

     こうしたことで1、2弦同士の違和感が無くなった。まあ当然か。そしてそれをしばらく続けていたのだが、ある日「もうイイじゃん!?」と思ってセット全部をレギュラーに代えることにしたのである。そう、私のスパーライト~レギュラーへの変遷はけっこうな段階を踏んでいたのである。北海道の素敵な牛舎を持つ友人と一緒にバンドをやっていた頃は、まだスーパーライトを使っていたのだな。
     
     つまりレギュラー・ゲージにしたのはエレキ・ギターを始めてから3年ほど経過してからなのである。しかも仮に私が“1弦切れ切れ”でなければ代えなかったと思う。サウンドとか弾き心地とかの理由では無かったからだ。ほとんどただ経済的な理由なのである(笑)。

     さて、どうしてこんな話を書いているのか?
     それは最近、レギュラー・ゲージ(10~46)を使うのが普通という風潮に疑問があるからだ。イヤ、もちろん中級者以上の人がギターを判った上でなら、どんなゲージを使おうと問題はないのだが……。

     まあギブソンの出荷時の弦がレギュラーだというのが関係しているかもしれない。
     天下のギブソンが標準というか推奨しているというのであれば、それに倣うのは普通かもしれない。

     でもちょっと待っていただきたい。
     確かにネットなどでもみんなレギュラーを張っていると言っているな。
     でも本当にそうなのか?ネット民なんて、持ってもいないヒスコレについて語り、張ってもいない弦について語っていないか?っていうか、読んでいると明らかに“こいつ、こんなこと実際にはやってないよな!?”というのは多々あるぞ。

     ヘタに情報が有り過ぎて、何となくレギュラーが普通だと思い込んで使っていないだろうか?

     正直言わせてもらうとだな……、初心者にレギュラーはキツイよ。っていうか、ほとんど無理だよ。もちろん、レギュラーで始めても確実に上達していく人だっているだろう。でも、もしアナタがレギュラーを張っていて上達に悩んでいるのなら、迷わずスーパーライトに代えることを私はお奨めする。
     実際、レギュラーからスーパーライトに代えることのデメリットなんてほとんどナイよ。
     サウンドってか?レギュラーとスーパーライトの違いをブラインド・テストで瞬時に聞き分けられる人なんていないと思うが(笑)。

     ってなワケで、別にこれが普通だからと思ってレギュラーを張ることなんてナイ。
     っていうか、それもけっこう怪しいとか思っているのだが。
     何を使っても良いんだよ!とか言うと“じゃあレギュラーでもイイじゃん?”とか突っ込まれそうだが(笑)。悩める初心者であるのなら“ゼロキュー”をお奨めする私である。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック