FC2ブログ

    ピック検証中間報告

     ATPマスターズ・マイアミ大会はベスト4が出揃った。
     錦織は準々決勝でイズナーに負けてしまったな。
     やはりマスターズの優勝ってのは遠いね。まあこの大会のサーフィスは決して錦織にとって得意とは言えないにしても……。

     というのは前置きなのである。
     本日もギターの話だ。
     それもあくまで個人的な話であって、他人の参考になるかは微妙な話である。
     一応、“新レギュラーピック、色違いでどう違うのか?”の中間報告である。

     さて、色違い6色の新品を1枚ずつ、使用時間がほとんど同じようになるようローテーションさせて使っている。なるべく結果が早く出るように、他の普段使っているピックは使わないで、この新品6枚を優先的に使うように心がけている。このピックは中々減らないので、普通に30枚のローテーションに入れてしまうと、結果が出る頃には私が還暦を迎えているかもしれないからだ。(ウソ)

     さて6色と書いたが、実際に色違いは4色であることが判明した。
     赤と青は表面の文字色が違うヴァージョンがある。で、この文字色のせいで一見微妙に色合いが違って見えるのだが、よくよく見るとまったく同じモノである。

     だから実質、赤、青、ピンク、白の4色である。そういうことにして話を進める。
     先ず感触は違うのか?うん、予想通り違う。とはいえ全ての人が感じるかどうかは判らない。以前のレギュラーピックはシルバーとゴールドの2色であって、これは感触も減り方も明らかに違っていた。新レギュラーピックは、これほどの差は無いんだけどね。人によっては誤差の範囲内っていうか、「変わらないだろ?」と言う人もいるかもしれない。ゴメン、私神経質かも。

     で、弾いた時の感触が良いのは青、次が白とピンクでほぼ同じ。最初に10枚購入した赤の感触が一番悪いという結果となった。この辺からして私の躓きぶりは相変わらずである。

     減り具合はどうか?感触が違ったので予想していたが、減り具合もやはり違う。
     一番減るのは……青(笑)。次が赤、そして感触が同じピンクと白はやっぱり同じぐらいの減り具合であって最も減らないようだ。

     次に見た目。う~ん、見た目はそもそも良くないんだな。だからどれが一番か?とかあまり意味は無いんだけどね。強いて言えば白が一番かなぁ~。

     さて、以上の結果を踏まえると、次にロット単位(50枚)で赤が購入される可能性は限りなく低くなったかもしれない。

     青の感触が一番良いのだが最も減るというのはちょっと悩ましい。
     とはいえ、ピックのランニングコストの差なんて知れてるだろ?という話でもある。
     見た目的に良い白は減りにくいのだな。
     う~ん、青と白の2本立てという策もあるよな?
     とかムダに考えているのだが、もうちょっと検証は続くのである。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック