FC2ブログ

    ザラッと

     さて、昨日は自らを“無価値な生き物”とか称したが本日もそう大差はない。
     何とか名誉挽回といきたいところだが、大したことを書くワケでもない。
     ってなワケで、せいぜいピックの検証ぐらいは進めようとひたすらピッキングをしていた私だ。

     以前ムダに中間報告とかしたが、う~ん、減り具合に言うほどの差は無い。
     感触も青が一番と言ったが、それも“どうでもイイ”レベルかもしれない(笑)。
     以前のレギュラーピックのゴールドとシルバーは多分誰にでも判るほどの差が有ったのだが……。

     まだはっきりとした結論は出していないが、その日の気分で好きなの買えよ!という感じかもしれない。っていうか、私が愛用しているからきっとそのうち生産中止になるだろうから(笑)、“好きなの”というよりは“在るモノ”買えよという事態になるかもしれないよな。ちなみに以前、現在のツボであると発表したレスポール・トラディショナル・オールマホガニー・ナチュラル仕上げはサッパリ売れていない。ついでにメッチャカッコイイと称したレスポール・スタンダード・ゴールデンパールも、もう1本入荷したみたいだがやはり売れていない。私がカッコイイと思うモノは大抵不人気なので、私が欲しくなるようなカラーがレスポールに少ないのも当然かもしれない。

     まあそれはそれとしてピッキングの話をする。
     ピックの検証という側面もあるから、いつもの“自分なりの正確なピッキング”というのにはかなり気を遣っている。

     で、思った。
     やっぱりエレキ・ギターはピッキングが命だよな。
     左手のばたつきとか考えるなよ!ムダだよとか思った。悩んでいる人には悪いのだが。

     で、何度も書いていることだが、やはりピッキングの鍛錬には生音をお奨めする私だ。
     まあアンプで出さないとミュートが上手くできるようにならないという意見にも一理あるのだが。
     ただ、生音で弾きながら、エフェクターやアンプを通した音をイメージするというのは効果的だと思う。それに、仮に生音でもイイ感じに音が鳴っていたら、間違いなくアンプでもイイ音がするからね。

     先日、長年の友人に言われた。そう、例の鬼ディレクターだが……。
     若い時に私が言った言葉で非常に心に残っていることが在るというのだ。彼が私に「お前はどういう音が出したいの?」と訊いた時、私が答えたのは、

    「ザラッとした音が出したいんだ!」

    だったそうだ。確かに言われてみればそう言った記憶は在る。
     その答えに友人はとても納得したそうだ。

     当時は既に生音で練習していたと思う。生音で練習していても“ザラッと”した音は出せるのだ。
     さて、またこのオッサンワケ判らないことを!という流れになってきたので、消えることにする。でもピッキングが命なのは今後未来永劫変わることはナイと思う。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック