FC2ブログ

    握っていない

     さて、みなさんお元気だろうか?
     私は昨日“動画宣言”をしてしまった。
     宣言無しにいきなりアップするという方策も有ったはずだが、根がMゆえにこのような流れになってしまった。

     ってなワケで、約束は守るのだよ。
     社会的にほとんど役に立っていないから、せめて約束ぐらいは守るのである。
     ところで、問題の動画を録った方法について一応説明(イイワケ)しておく。
     昨日の記事を書いた後に考えた方法である。
     ギターを生音で録るという方法はどうやら無理みたいだ。
     だからギターはとりあえずローランドのプリアンプGP-100に繋いでDAW経由で音を出すことにした。つまりその音はパソコンのスピーカーから出るワケだ。で、同時にDAWからクリックも出す。

     そしてその状態でiPhoneを使い私が弾いている姿を録ることにしたのである。
     つまり音もiPhoneな。これなら大がかりではなく直ぐに思い立ったら出来るというモノだ。

     しかしながら賢明な読者様なら気づいたであろう。
    「ノートパソコン関係ないじゃん!」
     そう、つまりノートパソコンを借りていることなど全然関係ないのである。これまでだって別に出来た方法なのだ(笑)。

     まあとにかくそんなこんなで初動画である。
     音がちょっと小さいかもしれない。しかも生音も同時に拾っているので、ムダなノイズものっているのである。でもとりあえず観て頂けると幸いだ。
    [広告] VPS


     イントロはオマケな。シリーズ化した場合にも毎回付けようと思っている。
     さて、この動画で伝えたいことは何か?
     注目して頂きたいのはスケールの後半である。
     当ブログでは左手に握力なんて要らないんだよ!と再三にわたって書いてきたが、それを実際にやってみた。つまり左手の親指をネックから離してしまっている。ネックを握っていないことが判るでしょ?

     指弾きでやっているのは、単にマイブームだからだ。
     ギターはTokai ST-60である。
     ちなみにまったく同じフレーズをレスポールでも録った。
     しかしながら生音を拾いまくってしまうのでボツにした。

     まあそんな感じである。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!


    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック