FC2ブログ

    ムダに考えた

     先日当ブログ初の演奏動画をアップした。
     誰かの役に立ったりすると幸いである。
     さて、私の動画がどうこうという話ではないが、最近はこのように演奏動画というのが非常に簡単に観られたりする。
     私がギターを始めた頃には、もちろんこんな状況ではなかった。
     で、ムダに緩く考えた。
     ちょっとネガティブな考え方かもしれないから、あまり真剣に取り合わないで欲しい(笑)。

     もし私がギターを始めた当初に、マイケル・シェンカーやヴァン・ヘイレンの演奏動画が手軽に観られるとしたらどうだっただろう?
     当然の流れとして私は彼らの弾き方を一生懸命マネしたことだと思う。
     自分が憧れるギタリストの弾き方を参考にするのは普通である。
     ピックの持ち方やフォームなどあらゆる仕草をマネしてみるかもしれない。
     イヤ、これが悪いことだとは思わない。

     ただね、彼らをそっくりマネしても、その通りに出来る保証は全くないのである。
     ある意味それは彼らなりの独自のやり方であって、彼らだからこそ出来るという要素も有るかもしれない。
     だから、そっくりマネすることによって……、挫折しちゃうことはナイか?
    「同じようにやっても出来ないなんて、俺ダメかも!?」
    とか思うことがありそうだ。

     繰り返すが、私がギターを始めた頃には情報は非常に少なかった。
     だからほとんど自分なりに考えねばならなかった。
     どうしたら良い音が出るか?とか速弾きがスムースに出来るか?とか考えたものである。
     案外このよく判らないままに突き進んだことが、自分のスタイル(と言うほど偉そうなモノでもないが)の確立に繋がった気がする。
     うん、誰かを必死にマネしたら、かえって挫折しちゃったかも?とか思うのだな。
     イヤ、例によってオッサンがまた吹いているだけである。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック