FC2ブログ

    勝負強さはどこへ

     ATPマスターズ・ローマ大会準々決勝。
     さて、マスターズなのにローマ大会について書くのは初めてである。
     それほど多くないと思われる(笑)テニス記事を期待している方々には、一応お詫びを申し上げる。

     ベスト8には“疲労のため”3回戦をキャンセルしたマレー以外の7人の上位シードが全て勝ち上がった。
     う~ん、非常に順当である。
     そしてマレーに不戦勝だったラッキーなゴファンとフェレールの対戦。
     フェレールにとってもラッキーだったか?フルセットまで行ったが順当にフェレールが勝った。

     フェデラー×ベルディヒ戦。
     何度か書いているが、ベルディヒは全体的には良くなったはずなのだが、ことフェデラーに対しては以前あったアドヴァンテージを失った感じがある。以前は戦略に幅が無く、それ故単純にフェデラーに対して力で向かっていって、それがフェデラーを手こずらせていた感じだったのだが、今ではムダに(?)工夫することによって、それがかえってフェデラーの術中に嵌ることになっている気がする。イヤね、ジロ・デ・イタリアもあるからそちらと交互に観ようかと思っていたら、あっと言う間にフェデラーが勝ってしまって、ほとんど観てないんだけどね(笑)。

     そしてジョコヴィッチ×錦織戦。何度も同じことを書かねばならないが、ホントにマスターズは遠いな。
     二人とも本調子では無かったようだが、ジョコヴィッチは試合開始から気合いが入っていた。
     ジョコヴィッチはスロースターターというか、相手の様子を見ながら試合に入ることも多いのだが、昨日の錦織戦は、ナダルやフェデラーとやる時の気合いの入れ方だったと思う。
     錦織がそれだけ危険な選手であると認められているということではあるな。
     セカンドセットを獲り返せたのは良かったが……。う~ん、完敗でもあった。やや現実を直視させられたと言えなくもない。

     ナダル×バブリンカ戦。 
     バブリンカはかつてナダルのカモであった。
     初めてバブリンカがナダルに勝ったのが昨年の全豪決勝である。
     そしてこの試合はそれ以来の対戦であった。
     ナダルは……全然よろしくないな。
     2度もブレイクで先行したのに追いつかれタイブレイクへ。
     そしてそのタイブレークを6-2のリードから逆転されてしまう。
     調べたワケではないが、ナダルがタイブレイク6-2から逆転されたことなんて無いよな!?
     しかもここはクレーコート、相性抜群のローマ大会である。まあバブリンカもクレーコートは得意なんだけどね。

     セカンドセットも何とバブリンカが2ブレイクアップの6-2で獲ってしまった。
     もちろんバブリンカの調子は良かった。
     昨日の試合では伝家の宝刀バックハンドに加えて、フォアハンドも凄かった。
     ただ、ナダルはブレイクポイントの数ではバブリンカより上回っていたし、ファーストセットのタイブレイクもそうだが、肝心なところで彼の持ち味である勝負強さが出なかった。ホントに今年こそ全仏を守るのは難しいかもしれない。そしてナダルは全仏では第7シードになっちゃうのか?ラオニッチが欠場したとしても第6シード。ドローでどこの山に入るのかも注目になっちゃったね。
     
     ってなワケで、準決勝はジョコヴィッチ×フェレール、フェデラー×バブリンカとなった。
     う~ん、ジョコヴィッチが決勝に残るのは堅そう。スイス対決はどちらも調子良さそうだが、最近は二人とも調子の振れ幅が大きいので(笑)、どちらが勝つかちょっと予想が難しい。
     フェデラーにとってはローマを獲る最後のチャンスになりそうだが……。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック