FC2ブログ

    ローマ決勝

     ATPマスターズ・ローマ大会決勝。
     現在、ジョコヴィッチに勝てる可能性があるのはフェデラーとマレーだけだと思っている。
     これは多分それほど素っ頓狂な意見ではナイと思われる。
     ところで会場にブライアン・ジュベールらしき人物がいたが、あれはそうなのか?

     さて、昨日ジョコヴィッチとフェデラーではローマ初制覇に懸けるフェデラーのモチベーションの方が上じゃないか?と書いた。

     でもね、え~と、ジョコヴィッチ強すぎ!
     もう笑っちゃうくらい。
     まったく穴が見当たらない。
     クレーコートということもあり、モチベーションの差ぐらいではフェデラーでもまったく適わなかった。
     と言うよりも、フェデラーだったから一応試合の体を成していたとでも言うべきであろうか。
     とにかくジョコヴィッチの完勝であった。

     ジョコヴィッチはこれで出場したマスターズ大会で5連覇である。
     もちろん新記録だそうだ。
     来週からはいよいよ全仏だが、やはり優勝候補の最右翼だな。
     っていうか、そうなればキャリア・グランドスラム(四大大会全制覇)達成だな。
     現役に3人もいることになるよな。
     何だかサッパリワケ判らんな。
     でもどうせだから、是非達成して欲しいモノである。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    コピーの罠?

     昨日はギターレッスンがあった。
     ちなみに私の生徒さんは洋楽のコピーバンドをやっていて、既に何度もステージ経験がある。
     だからレッスンの目的は“大好きなあの曲が弾けるようになりたい!”というようなモノではナイ。
     ギターを何年か弾いてきてそこそこ弾けるようになったのだけど、基礎からしっかりやり直して、もう一段(イヤ、何段でも)上のレベルに!というのが目的である。

     だから必然的にそのレッスン内容は基礎練習が中心だ。
     決して私が、生徒さんの数あるギターを代わる代わる弾いて楽しむためではナイ(笑)。

     で、昨日は良い音を出すためのピッキングをやった。
     ここ最近の私のテーマなのである。
     自己満足かもしれないのだが、昨日はかなりコツを掴んでもらえたと思う。
     ところで、そのレッスン中に生徒さんが発した言葉が印象的であった。

    「私はこれまで基礎練習パターンを“コピー”していたのかもしれません。」

     私はハッとした。
     ちょっと“なるほど”とも思った。
     そしてそれに自分で気づいた生徒さんは“ブラボー!”だとも思う。
     っていうか、これを読んでピンと来た方は我々(というか生徒さん)に感謝していただきたい。
     イヤ、お礼は……金銭というわけには行かないから、アーニーボール・コバルトとかでお受けすることにする(笑)。
     試してみたいからGHSでもイイよ。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック