FC2ブログ

    気分転換

     みなさんは“ちょっとした気分転換”をしたい時には何をするだろうか?
     私は喫煙者である。
     だから気分転換でタバコに火を点けるというのは、それなりに定番でもある。
     しかしながら本当にタバコで気分転換出来るのか?と問い詰められると、う~ん、けっこう微妙なのだ。実際のところ、タバコは一箱20本入りだがそのうちホントに“うまい!”と思うのは1、2本ぐらいかもしれない。気分がリフレッシュされる可能性はかなり低いのである。ほとんどはただの“悪しき習慣”としての喫煙になっちゃうんだよな。そもそも気分転換として“タバコを吸う”というのは、それほど有効ではなかったりする。

     私はコーヒーも好きである。
     っていうか、ある意味タバコよりも中毒しているかもしれない。
     いつもペーパードリップで淹れるのだが、気をつけないと何杯でも飲んでしまう。
     その昔、原因不明の腸炎のような症状が出てしまった時医者に、
    「とりあえずコーヒーは一日2、3杯にしなさい!」と言われたことがある。
     その当時は毎日6~8杯ぐらい飲んでいたのな。
     そりゃ身体に悪いよね。
     コーヒーについては普通に習慣として一日4杯は飲む私なので、ここに気分転換としての飲む機会を加えてしまうと、医者に注意された量になってしまうよな。
     うん、だからコーヒーも迂闊に気分転換の方策としては使えないかも!?

     散歩というのはかなりイイ感じだ。
     特に私は歌詞を考えてのたうち回ったり、パソコンの前にず~っと座っていたりすることもあるので、散歩をすることで気分転換が成功する確率はけっこう高い。
     しかしだ!散歩は天気や時刻に左右されてしまう。雨が降っている時に散歩する気にはなれまい?夜中に徘徊していて警官に職務質問とかされるのは面倒だよな(笑)。
     散歩はかなり有効な方策であるが、場合によっては使うことができない。

     ってな感じにムダにダラダラと書いてきたが、実は最近“気分転換の決定打”を見つけたのである。それはギターの弦交換である。
     まあこのところ“6弦が切れたからそれを機に弦交換”というシチュエーションが皆無だからかもしれない。弦が切れれば弦交換はある意味“義務”になってしまうが、自分から積極的に弦交換をすると爽快な気分になれるようである。

     ギターが1本しか無かったら、気分転換のための弦交換すると“換えすぎ(笑)”になる怖れもあるが、私の手元には5本のギターがあるので、大抵1本ぐらいは“換えてもイイ”状態のギターがある。これからは気分転換をしたければ弦交換をしよう!とか思っている私である。う~ん、ギタリストっぽいよな(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック