FC2ブログ

    効率

     生活パターンが変わって、以前より家にいる時間が減った私である。
     そうなるとギターを弾く時間も減ってしまうのか?とか思っていたがそうでもなく、むしろ家にいる時はほとんどギターを弾いていたりして、実はギターを弾く時間は増えているかもしれない。うん、そうだな、増えてる感じだな。

     ところで、ギター初心者の方々はギター上達のために色々な練習法を模索していることと思う。
     特に現在はネットで調べることも容易だ。
     だからこれだけたくさん練習法があるのなら、きっと“効率の良い”練習法があるはずだ!と思っているかもしれない。
     
     ここで言う“効率の良い”というのは、「3の努力で10の技術が得られる!」とかそんな感じのニュアンスなんだけど……。
     結論を言うと……、まあ私個人の持論だがそういう意味で“効率の良い”練習法は存在しないと思う。
     3の努力では3以下の技術しか得られないし、10の技術を得たいのであれば10以上の練習が必要である。
     単純な話、「楽して上手くなる」方法ってのはナイのだな。
     もちろん、その人に“合った”練習法というのはあるかもしれないが。

     ネットで見つけることができる練習法ってのは、実はほとんどが正しいのである。
     ただし、決して“魔法のような”練習法というのは存在しないと思う。
     たくさんあるから“きっとそういうのがある!!”と思っちゃうかもしれないけど。
     またオッサン、白けること言うなよ!って感じか!?
     でも検索してムダに情報を増やす時間を練習に充てた方がイイよ!
     って、余計なお世話なんだろうな(苦笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2015/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック