FC2ブログ

    バックアップ・ドライブの交換

     私のメインのパソコンは自作であって、ハードディスクが2台内蔵されている。
     1台にシステムやプログラムが入っていて、もう1台は完全にバックアップ用に使っている。
     ところで、最近そのバックアップ用のドライブが忽然と消える時がある。
     Windowsのシステムに認識されていない時があるようだ。
     コンピュータを開くと姿を消している。
     大抵は再起動をかけるとまた現れるのだが……。
     どういう加減か判らないが、電源投入時にそのバックアップ用ドライブがスピンアップしない時があるようなのだ。
     つまり物理的に動かない時があるってことだが……。

     メインのドライブは昨年末に交換したモノだが、このバックアップ用は……、え~と、いつ買ったのか正確に覚えていないぐらいには古い。500GBだしね。間違いなく5年以上は前だ。

     私の経験からすると、私のようにほとんど毎日パソコンを起ち上げていると5年程度でハードディスクの調子が悪くなるのは普通かな!?だからもう寿命間近なんだろ!?

     ってなワケで、バックアップ・ファイルを失っては大変なので、このドライブが動いているうちに新しいドライブを買って繋ぎ、新しいドライブにそっくりそのままデータを移し替えることにした。
     で、新しく買ったドライブが本日届いたので、早速先ほどデータの移し替えをしていたのだ。

     けっこうサクっと出来るだろうと思っていたのだが、データの書き込みに思いの外時間がかかってしまった。まあ300GBぐらいデータがあったから、冷静に考えるとそれなりに時間がかかるのは当然なんだけどね。

     古いドライブは破棄することにする。
     まあ充分に減価償却はしたわな。これまでご苦労さん!

     これで私のメイン・マシンのドライブは2台とも最新のモノになった。
     いずれのドライブもパフォーマンスよりは安定性重視で省電力のモノを選んだので、かなり静かになった気がする。
     っていうか、全体的にパフォーマンスも上がった気がする。
     きっと古いドライブが足を引っ張っていたのだな。
     ってなワケで、一安心。
     でもまだディスプレイも新調せねばならないのである。
     最近のお奨めにイマイチ疎い私なのである。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2015/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック