FC2ブログ

    AriaProⅡAGS-800Lのムダなアンプ・レポート

     ってなワケで、いつもの流れ通りにAriaProⅡAGS-800Lのムダなアンプ・レポートである。
     基本的にはアーニーボールのレギュラー・スリンキーとの比較だと考えて頂きたい。
     いつものようにRoland GP-100とLine6 POD HDで鳴らしてみた。白カスタム用のセッティングをロードして試している。

     ところで、以前の記事でこの弦が通常の弦の半分程度の価格であることから、
    「音が普通で寿命が半分以上ならアリだよね!」
    というようなことを書いた。しかしこれでは言葉足らずなのに気づいた。

    「音がイマイチでも寿命が普通の弦と同じくらいならアリ!」
    という考え方もアルわな。音を採るか寿命を採るかは人それぞれだね。

     で、クリーン・トーン。
     うん、ダメだこりゃ。
     もちろん、とてもじゃないが音楽にならないと言うほど酷くはないが、響きに艶が全く無い。
     それとプレーン弦に妙な硬さを感じる。
     テンションがキツイという感じでは無く、金属自体が硬くて、それ故気持ち良く振動しないという印象だ。
     だからサスティーンもナイ。ローコードとかをジャキ~ンと鳴らす分にはまあまあだけど……。
     悪いがサッサとクリーン・トーンは諦めてしまった。

     そしてディストーション・サウンド。
     やはり“モコモコ”している。
     高域がキンキンしないから扱いやすいとは思うが、音が抜けない印象だ。
     ガツ~ンとコードを弾いていても、どこかオブラートに包まれたような感じ。

     私としては、「新品状態なら“ソコソコ”の音だけど、耐久性に問題が……、」
    というのを期待していたのだが、どうやらそうでもないかも。
     全ての面でちょっとずつ万遍なく劣っている感じである。

     これまでGHS、ジム・ダンロップ、IQS、ヤマハなどを試してきた。
     それらの弦を実際に弾いてもらってどれが好きか?というのを100人にアンケートするとしよう。
     イヤ、どれが1位になるか?という話ではナイ。
     私が言いたいのは投票が0という弦は無いだろうという話だ。
     アホな私の採点が低めだった弦でも、それが一番好きという人は確実に存在するだろうと思うワケだ。
     それぞれに何らかの特色が在るからね。

     そこにこのAriaProⅡAGS-800Lを加えてアンケートをしたらどうか?
     うん、悪いが投票する人はいないと思う。
     元々が“最高の音”を狙っているワケではナイのだから、これは仕方ないことだと思うが。

     ってなワケで、とりあえず音については期待外れというか、値段相応というか……。
     後は耐久性の検証である。
     AriaProⅡAGS-800Lを使っている方々、どうか気になさらないで頂きたい。
     ただのアホなオッサンの感想なんだから……。
     で、ねぎとろ様はどうよ!?
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック