FC2ブログ

    ちょっと敷居は高いけど

     ATP500ジャパンオープン準決勝は錦織がペールに負けた。
     う~む、錦織はペールが苦手になってしまうのか。
     イヤ、実は外出してたから観てないんだけどさ。
     明日の決勝も観られないんだけどさ。
     WOWOWは涙目か?

     ちなみに同時開催のATP500北京大会はナダルが決勝に進出した。
     やっとフォニーニに勝ったね(笑)。
     もう一つの準決勝はジョコヴィッチ×フェレールで今やっているところだな。
     これで決勝はジョコヴィッチ×ナダルになりそうだ。
     こちらは明日の夜だから観られるかもしれないな。

     ってなワケで、テニスの話が前置きになったが、一応ここからギターの弦の話になる。
     今年の春ぐらいから、何故か思い立って色々な弦を試している。
     最初は5種類ぐらい試したらヤメルつもりだった。
     でもけっこうハマってしまって現在約10種類、最終的には15種類ぐらいにはなると思う。
     やってみる前の予想として、
    「新品の弦ならどれも大差ないよ!」となるか、
    「良い弦とダメな弦でハッキリと分かれる!」
    のどちらかになると漠然と思っていた。
     でも、そういう単純な話でもナイのな。

     ブランド毎でけっこうキャラクターに差があって、特にダメな弦ってのは意外と少ない。
     それぞれの“売り”が成立している。
     これは実際にやってみたからこそ判ったのである。
     それをブログに書いたことで、誰かの役に立ったかは大いに疑問だが、少なくとも自分の役には立ったかもしれない。

     以前、当ブログやホームページでピックは色々試してみた方が良いと書いたが、弦も試せるのなら色々試した方が良いかもしれない。コストや時間などの点で、ピックを試すよりはやや敷居が高いが……。

     ってなワケで、現在白カスタムに張られているDR。
     かなり惚れ込んでいる。
     これまで試した中では一番だな、きっと。
     もちろん、だからと言ってアーニーボールからDRに乗り換えるとは思わないし、いつものようにムダに採点すると、パッケージや価格が足を引っ張るから絶対に最高点にはならないだろうけどね。不良率が高いという評判も在るし……。

     ただ、もしDRがアーニーボールと同じようなパッケージ、価格だったら乗り換えるかもしれない。(ムダな仮定だけど)
     ちなみにそれ以外のお試し弦ではGHSとロトサウンドに対し、
    「明日からこれしか使えないとしてもそれを受け容れられる!」とか書いたが、この二つの弦がアーニーボールと同じようなパッケージ、価格だとしても乗り換えまでは考えない。
     あくまで代替品としての扱いなのである。

     つまりDRは積極的に好きなのである。
     アーニーボールの存在とは関係なく“良い”と思うのだ。
     とか言っておいて、5日目ぐらいに急に劣化し始めたりして、
    「やっぱりねえな!」とか言い出す可能性も有るのだけど。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2015/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック