FC2ブログ

    朝から躓いた

     本日は寝坊してしまった。
     午後から出かけねばならなかったので、普通より早く起きて必要なことを済ませるつもりだったのだが、目覚ましを止めた後、また1時間ほど寝てしまったのである。
     う~む、朝から躓くとやはり気分は冴えない。
     もっとも、寝坊したおかげで日中睡魔に襲われることは無かったが(笑)。

     ってなワケで、夜になり帰宅した後もやはり気分は乗らない。
     こういう時はどうするか?
     そうだ、ギターの弦を張り換えよう!
     うん!?実は昨日Bladeの弦を張り換えたのだった。
     連日になるが、Tokaiストラトの弦を張り換えようと思った。
     弦交換が趣味なんだよ!ほっといてくれよ!

     さて、ストラトには09~42というのが私の主義である。
     もちろん昨日Bladeには09~42のアーニーボールを張ったワケだ。
     しかしこのところ“指弾き専用”となりつつあるTokai ST-60には10~46のレギュラー・スリンキーを張り続けている。
     だから今回も引き続きレギュラーにする。

     ところで、先日ロトサウンドを試した時に、1弦のスペア(10)が余っていたのに気づいた。
     しばし考え、6~2弦はアーニーボールで、1弦だけはロトサウンドを張ることに決めた。
     アーニーの1弦が余るがこちらを予備のバラ弦にまわすことにする。
     実はヤマハ1弦(10)も1本在ったのだが、錆に関しての耐性を考えたらロトサウンドを先に使うのが賢明だろ?

     ってな感じで1本だけだが“混合セット”で張り終えた。
     ロトサウンドはテンションが柔らかい。
     そして予想以上に1弦の柔らかさに違和感が在った(笑)。
     ヤマハを張ればここまでの違和感は無かったろうに!と思ったが、そもそも結局はアーニーボールと組み合わせるのだから仕方がないのである。
     もっとも、Bladeに09~42を張る時に1弦はロトサウンドの10を張るという手もあったか!?と後で気づいたのである。

     そんな感じで、しばらくはTokaiの1弦が柔らかいのだが……、まあ良しとする。
     寝坊するのがいけないのだ。(そうか!?)
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2015/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック