FC2ブログ

    唯一の存在

     みなさま、あけましておめでとうございます!
     本年もムダに(笑)当ブログをよろしくお願い致します。

     新年だというのに、先ほど使わなくなった機材を整理した。
     オイオイ、今やることか?と自分にツッコミを入れながら……。
     そうしたらけっこう予想もしないと言うか、完全に忘れていた機材やモノが出てきた。

     新品のカセットテープ(30分)が出てきたぞ(笑)。
     これは確かバンド時代、ライヴの時にデモテープを無料配布していた名残である。
     大量に30分テープを買い込んだ記憶が在る。
     使い切らなかった分なのね。
     25年ぐらい機材入れの中に眠っていたのね。

     実は未開封新品のテープは他にも出てきて、S-VHSとDATも有った。
     S-VHSは何でよ!?と思う方もいるかもしれないがa-dat用である。
     レコーディングのためにいつも最高ランクのテープを買っていたのだが、こちらも使い切らないままだったのね。
     DATは一応デッキもまだ健在だから使い途はあるかも!?
     イヤ、使わないかな……。
     三つとも未来永劫使わないと思うが、“記念品”として取って置くことにした。

     ただこれらのテープ類は予想の範囲内と言うか、出てきたことに驚きはしたが納得はした。
     普通に自分の記憶が蘇っただけである。
     実は完全に忘れていたモノが一つだけアル。
     それはコンパクト・エフェクターでDOD American Metalである。
     ディストーションね。
     これを知っているのは40代以上かもしれない(笑)。
     ヒマな人は“DOD American Metal”で検索すると見つかるよ。
     紫色の筐体である。

     で、このDOD。使っていた記憶がほとんどナイ。
     無理矢理記憶を探れば……、可能性としては上京してすぐの頃、マーシャルのオールド・レプリカを使っていた時期だということになる。
     学生時代には持っていた記憶がナイし、マーシャルからメタルトロニクスに買い換えた時に、ブースト系のエフェクターはボードから姿を消したから、消去法で考えるとその時期しかない。
     
     で、ついでに思い出したのだが、マーシャルのオールド・レプリカってライヴで一度も使わなかったかもしれない(笑)。
     けっこうすぐにメタルトロニクスを買ったんだよね。1年もしないうちだったような……。

     つまりこのDODはライヴで使ってないのかも!?
     そうだとすると、これまでの生涯で買ったエフェクターでライヴで使わなかった唯一の存在だと思う。
     そりゃ忘れるわな(笑)。

     ちなみに長年の友人でもある鬼ディレクターに問い合わせてみた。
    「そんなモノを使っていた記憶などナイ!っていうか、そんなモン持ってたか?」
    というお応えだった(笑)。

     う~む、そもそも何故これにしたのだろう。
     それなりに理由は在ったはずだが。
     ほとんど価値なんて無いだろうが捨てるのもアレだな。
     欲しい人にあげてもイイが……。
     またね。

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック