FC2ブログ

    発想を変えた入門用の答え

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     先日、北海道に素敵な牛舎を持つ友人がギターを買ったと書いた。
     しかしどんなギターかは知らされておらず、とりあえず貰ったヒントが、
    「発想を変えた入門用」だった。

     実は本日彼から件のギターの写真付きメールが届いた。
     私は彼から来たコメントに“バンジョウーか?”と応えたのだが、もちろんバンジョーでは無かった。
     当然と言えば当然なのだがそれはエレキ・ギターだった。
     とはいえ、普通のエレキ・ギターではナイ。
     ここまで言えばひょっとしたらピンと来た方もいるかもしれないが、何と8弦ギターである!

     数ヶ月前、彼からメールで、
    「多弦ギターは興味ないのか?」
    という質問は来ていた。
     私の答えは“ナイ!”であった。
     ちなみに何故ナイのか?ということをムダに書くが、う~む、正直私自身は6弦でさえまだまだ使いこなせていないと考えているからだ。
     もちろん、多弦になることによって出来ることは増えるだろうし、興味が全くナイと言えばウソになるかもしれないが……。

     ところで、8弦って一番太い弦(8弦)は074とか080なのね?
     これって大体ベースの3弦ぐらいね。
     実際に弾いてみると意外と違和感はナイのかもしれないが、数字だけ見るとちょっとビビるな。

     北海道の友人に因れば、左手も右手も鍛えられるそうだ。
     その辺が“発想を変えた入門用”ということなのかもしれない。
     う~む、案外ギター初心者がいきなり多弦ギターで始めるというのもアリかもね!?

     これまで40本以上のギターを所有し、約2年前に生涯初めて“レスポール”を購入して見事な原点回帰をしたかに見えた友人だったが、その次が8弦とは(笑)。
     とはいえ、彼はレスポールを買ったことでほとんどあらゆる全てのタイプを手にしたから、多弦を手にするのは“必然”だったのかもしれないな。

     彼の了承が得られたら、そのうち間接的なレポートをするかもしれない。
     っていうか、飽きたら3カケぐらいで譲ってくれ!(笑)
     またね。

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック