FC2ブログ

    全豪2016のドローが出た

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     テニスはホントにオフが短い。
     テニス・ファンにとっては一年のシーズンを振り返っている間もなく、次のシーズンが始まる感じである。
     毎年のことだが、私自身は一度“オフ”にしたテニス・モードを再び“オン”にするのが大変である。いっそのことテニス・モードは“オンオフ”無しにするかね!?

     ってなワケで、来週の月曜日から全豪オープンが始まるのである。
     この開幕して直ぐにグランドスラムというのが……、良いんだか悪いんだか……、よく判らない。
     で、いつものようにドロー(組み合わせ)が発表されたので、予想でも展望でないムダな戯れ言を書いてみる。

     先ず第1シードのジョコヴィッチ山から。全体を4つに分けるとここに同居した上位シード選手は錦織(第7シード)だ。
     う~む、不運だね。
     もっとも先日も書いたが錦織の1回戦の相手は“迷惑ノーシード”の代表格とも言えるコールシュライバーである。
     どうしてコールシュライバーは34位なのよ!?
     とはいえ、コールシュライバーは昨年シード落ちして以来、夏以降やたらと初戦からトップ選手と当たりまくり、言ってみれば“本来の”順位を回復できないままシーズンを終えてしまった感はある。
     順位を落としてしまった自分の責任ではあるが、昨シーズン中盤以降のコールシュライバーも相当“不運”だった気はする。
     コールシュライバーはトップ選手にいつ勝ってもおかしくない選手なのだが……。
     まあ錦織の実力が試される絶好の機会であるとも言える。
     このトップハーフの上半分は……、まあジョコヴィッチのモノだろう。
     彼の場合、現在の実力は“頭二つ”ぐらい抜けている気がするので……。

     トップハーフの下半分は第3シードのフェデラー山。同居したのはベルディヒ(第6シード)。
     ドルゴポロフ、お前もノーシードか!フェデラー×ドルゴポロフが2回戦なんてのは勿体ないと言うかオイシイカードでもある。
     ティエム、ゴファン、キリオスと活きのイイ若手がいるが、彼らがどの程度盛り上げてくれるのか注目である。
     
     ボトムハーフの上半分は第4シードのワウリンカ山。同居したのは第5シードのナダルである。
     ちなみにナダルはいきなりヴェルダスコなのね。あの2009年準決勝の死闘を思い出すね。
     前哨戦ブリスベーンでフェデラーを破り優勝したラオニッチ、昨年やや覚醒した感のあるアンダーソン辺りに注目か!?
     でもベスト8はワウリンカ×ナダルになると思うけど(笑)。

     そして一番下の第2シード、マレー山。同居したのは第8シード、フェレール。
     ちなみに今大会で引退となるヒューイットはここにいる。
     1回戦からイズナー×ヤノヴィッチという“なんか画面おかしくない?”となりそうな大型同士の対戦があるね。まあ放送は無いだろうが。
     マレーは上位4人の中では一番楽かなぁ~!?
     個人的に注目は自己最高ランキングを更新中のトミッチである。
     昨年ぐらいから以前のほとんど攻撃しない“ヌルヌル・トミッチ”は影を潜め、かなりアグレッシブなスタイルに変わってきた。「やれば出来るじゃん!」とかそんな感じなのである。まあ昨年、「死ぬ気でやる!」と宣言したのはウソでは無かったのね!?

     ってな感じで、単にグダグダ書いただけなのだが、まったくの独断で優勝確率を書いておく。ジョコヴィッチ80%、次いでマレー10%、ワウリンカ5%、フェデラー3%、ナダル1%、その他1%。こんな感じか!?
     またね。

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック