FC2ブログ

    コミカルなのはどうよ?

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     う~む、全豪はやはりマレーが残ったな。結局ワン・ツー対決の決勝になった。
     マレー×ラオニッチ戦はホンのちょっとしか観られなかったので、感想は書かない。
     っていうか、書く資格はナイ。まあ別に誰も望んでないだろうが……。

     ってなワケで、本日はフィギュアスケート欧州選手権・男子シングルのムダに緩い感想を書く。
     優勝は当然ながらトータル300点越えを果たしたハビエル・フェルナンデス(スペイン)。
     欧州選手権は4連覇である。まあ欧州ではほとんど“ライバル不在”なんだけど。
     ちなみに今季のSP“マラゲーニャ”。
     この曲は近年多くの選手がプログラムに使用しているが、遂にこの曲への正しい「解答」が出てしまいましたな。
     文句の付けようがナイ素晴らしいプログラムだと思う。
     ところで、フェルナンデスのアップライトスピンを観る度に、床屋さんのクルクルを思い浮かべてしまうのは私だけだろうか(笑)。

     2位は……、何と!アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)である。
     当ブログではこれまでビチェンコに対して厳しいことを書いている。
     で、今季のGPシリーズも散々だった。
     しかしながら、彼はショート、フリーともに彼が成し得る最高の演技をしてきた。
     昨季辺りからこれまでの“ぶっきらぼう”なスタイルを改めて、エレガンスを出そうと努力している様子は窺えた。しかしその弊害なのか得意なはずのジャンプを失敗するようになっていたのだよね。
     でも彼はやり遂げたのだ。
     ゴメン、ビチェンコ。以前の非礼を謝りたい(笑)。
     国内に10歳下のダニエル・サモヒンというライバルが出現したのも大きかったね。

     3位は……、フリーが非常にガッカリな出来だったマキシム・コフトゥン(ロシア)。
     表彰式でも非常に冴えない顔であった。まあ彼本来の出来であれば2位が義務だったはず……。
     ちなみにそのフリーだが、あれは失敗作だと思う。
     振り付けがややコミカル寄りに振ってあるのだが、どうせなら完全にコミカルにすべきだと思う。っていうか、本来ならコフトゥンはもっと“本格派”を目指すべきだし、出来るのではないか?
     非常に演出が中途半端なプログラムだと思う。

     そして4位はこの大会を最後に引退するフローラン・アモディオ(フランス)。
     フリー2位というのはちょっと“餞別”入っているかな?とも思ったが、最後に有終の美を飾ることが出来たのは良かった。お疲れ様でした。

     それ以外で注目に値する選手達についてムダに書く。
     5位のミハイル・コリャダ(ロシア)。フリーは3位だったのだが、このプログラムは振り付けも非常に凝っていて楽しめるし、彼の技術の高さを窺えるモノであった。彼の今後には注目したい。

     そして12位だったけど初出場のデニス・ヴァシリエフス(ラトビア)。
     覚えている人などいないと思うが、当ブログでは昨季のジュニア選手の記事の時、彼には期待と書いた。
     美しい身のこなしのステップや独特のスピン・ポジションは一見の価値有りである。
     世界選手権のミニマム・ポイントもクリアしいるから多分ジュニアとの掛け持ちでシニアにも出場してくると思われる。要注目よ、この選手は!

     そしてヨリク・ヘンドリクス(ベルギー)のSPは振り付けがとても素晴らしいのと、ミハル・ブレジナ(チェコ)はどうしたのだ?と付け加えておく。ブレジナ、あのフリー「海賊」は君次第で名作と呼ばれるようになるはずだぞ!もっと頑張っていただきたい。

     ってなワケで、読み苦しい点があったら御容赦。
     またね。

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック