FC2ブログ

    義務は果たしただろ?

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     寒い日が続いているが如何だろう!?身体には充分気をつけていただきたい。

     ってな感じで、やや遅れた感もあるがフィギュアスケート欧州選手権・女子シングルのムダな感想を書く。
     しかしJ SPORTSのシングル競技全滑走放送はありがたい。
     まあライヴで観るにはキツイ部分はあるのだが、録画すればOKである。

     さて、大会前からロシア3人が表彰台を独占するのは判りきっていた。
     問題は優勝がラディオノワなのかメドヴェデワなのか?という点だけだった。
     そして既に結果はご存知の方も多いと思うが、メドヴェデワがGPファイナル、ロシア選手権に続いてラディオノワに勝った。

     フリーではダブルアクセルで転倒したメドヴェデワ。
     ジュニア時代から観ているが転倒したのを観た記憶はナイ。
     先にラディオノワがほぼクリーンな演技で終えていたので、メドヴェデワ本人は勝ったのが信じられない様子だった。

     とはいえ、10ヶ月年下のメドヴェデワの方が技術点、演技構成点ともに上回った。
     まあ仕方がない。
     ラディオノワの今季のフリーは全体的な流れがあまり良くないと思う。
     彼女自身、今季はややコンディションが良くないというのもあるが、何となくラディオノワ本来の良さが生かし切れていない気がする。
     彼女の良さは……、まあ私が勝手に言っているだけだが、
    「スケートを滑る喜びに溢れる」ところだと思うのだよ。

     それに比べるとメドヴェデワのフリーは非常に流れが良くできていて、尚かつそれを彼女はとても高いレベルでこなしている。
     一度の転倒ぐらいでは揺るがない差が有ったと個人的には思う。

     そして3位はポゴリラヤ。
     ショート、フリーともにミスが有ったが何とか“義務”は果たした。
     彼女は長身で身体の使い方がダイナミックなので応援しているのだが、どうしても安定感で上の二人には及ばない。

     果たしてロシア女子シングルの世界選手権3人目の派遣選手は誰に?
     ポゴリラヤは義務を果たしたのだからそのまま派遣でイイじゃん!?と私は思うのだが、やはりディフェンディング・チャンピオンやオリンピック・チャンピオンのことは無視できないのか?

     ちなみに今後の注目選手は、4位となったアンジェリーナ・クフヴァルスカ(ラトビア)か?う~む、男子シングルのデニス・ヴァシリエフスとともにラトビアは盛り上がっているのかもしれない。
     またね。

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2016/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック