FC2ブログ

    遂に当たった

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     さて、ここ二日間の出来事をムダに書く。
     昨日はほぼ終日、新曲のドラム・パートを創っていた。
     これまで何度か書いているが、ドラムの打ち込みは頭痛の種ではある。
     しかしながら、苦労の甲斐あってそれなりの成果はあった。

     そして本日はギターを録っていた。
     ギターは白カスタムとBladeストラトである。
     主にバッキング・パートを録っていたのだが、そこで問題が起きた。

     クリーン・サウンドのアルペジオ。
     それをユニゾンでそれぞれのギターで2トラックずつ録っていたのだ。
     ちなみに白カスタムにはDR弦を張り、Bladeはいつものアーニーボール弦である。

     録り終わってプレイバックしてみる。
     う~ん、俺コーラスはまだかけていないぞ!?
     何もエフェクトをかけていない素のギターのはずなのに、コーラスのようにうねっている。

     どうやら3弦の開放を弾いているときにうねっているようだ。
     まあ要するに微妙にチューニングが合っていない。
     ワンテイク録る毎にチューニングはしたはずだが……。

     うねりの原因は白カスタムにあるようだ。
     ってなワケで、もう一度白カスタムのパートを録り直す。
     もちろん入念にチューニングをしてからプレイする。
     しかしプレイバックすると相変わらずうねっている。

     ありゃりゃと思いつつチューニングを確かめる。
     3弦のピッチが微妙に上がっている。
     再度チューニングをしてやり直すが、結果はやはり同じ。どうにも3弦のピッチが安定しない。

     弦はもちろん新品である。このレコーディングのために張り換えたばかり。
     弦が伸びきっていなくてチューニングが下がってしまうのならまだ納得も行くのだが、上がってしまうのだな。
     こんな体験はギター歴35年で初めてである。

     ってなワケで、これは3弦が不良品なのだろうと思い、3弦だけ急遽アーニーボールにチェンジしてレコーディングのやり直し。
     最悪ギター側の問題とも考えられたのだけど、そうではなく無事に終えることができた。

     え~とだな……、当ブログの推奨弦はDRなんだが……(笑)。
     イヤ、ホント、サウンドはとても良いのだが……。
     まあ……、アレだな……、DRは不良率が高いってのはよく聞く話なのな。

     ちなみに私はこれまで不良弦ってのに遭遇したことが無かった。
     チューニングが合わないとか、チューニング中に弦がボールエンドから外れたとかいう話はしばしば聞くが、私自身はそういう不良品には当たったことが無い。
     だからそういう話もけっこう“他人事”のような感じであった。
     あっ!?そう言えばディーンマークレーを最初に買った時、ちょっと錆びてたというのはあったな。でもあれは保存状態が良くなかったか、単にかなり古かったかのいずれかで、弦自体が不良というのではなかったと思う。

     ってなワケで、生涯初めて不良弦に遭遇した鈴木であります。(敬礼!!)
     確かに張り換える時、あまりピ~ンとならずに微妙に捻れている感じはあったかも!?
     う~む、DRを推奨弦とか言ってると元々あまり無い信用がますます無くなるかも(笑)。
     ストックは2セットあるのだが、どちらかがまた不良だったら推奨弦の看板は下ろしますわ。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック