FC2ブログ

    誰に向けたモノなのだろう?

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     今回はギターの話。とはいえ、ゆる~い話かな。
     昨年よりギブソン・カスタムショップから“True Historic”というシリーズが発売されている。まあオールド・レスポールの究極のリイシュー(復刻版)というワケだ。

     一般の方にはワケの判らない話だろうが、そのオールド・レスポール、ギブソン・レスポール・スタンダード1958~1960年製は約1500本生産され、現在の市場価格は2,000~3,000万円ぐらいする。
     事実上、史上最高のエレキ・ギターというワケ。
     つまりTrue Historicはその史上最高のギターの復刻版なのである。
     
     実際問題として、オールド・レスポールを体感できるチャンスは普通の人にはナイ。
     仮にお金が有ったとしても、数に限りがあるので簡単に手に入れられるモノでもナイらしい。
     つまり我々は史上最高のギターを弾くことはできないのである。

     オールド・レスポールを弾いてみたい!という想いを持ったギター弾きは……、きっと世界中にたくさんいると思われる。
     そんな人達に向けて、
    「旦那、これはもう本物そっくりで堪らんですぜ!」
    というシリーズなのである。(多分)

     さて、その本物そっくりのお値段はいくらなのか?
     一番安いモノで大体45万円ぐらい、中心となる価格帯は80万円前後で100万越えもソコソコ在る。

     果たしてこの値段は妥当なのか?
     イヤ、実を言うとこの価格がボッタクリだと言うつもりはナイ。
     ただ、どうにも私がムダに気になるのは、一体どんな購買層に向けているのか?という点なのである。

     バリバリに気合いの入ったコレクターだったら……、多分リイシューへの興味はそれ程ナイだろう。
     まあ“リイシュー・コレクター”という人種がいれば別だろうが(笑)。

     では、実際にライヴなどを精力的にやっている層、20~30歳前後の人達はどうか?
     まったく手の届かない価格ではないが、果たして80万のギターをあちこち連れ回してガシガシ弾くだろうか?「常に行動を共にする相棒」としては……、う~む、難しい気がする。盗まれる危険性ってのもけっこう高いしね。

     これは私見だが……、エレキ・ギターってのは20万円ぐらいからほぼ最高の音になり、それ以上高くなっても価格に比例して音が良くなるワケでもナイ。まあホンのちょっとずつ良くなるのかもしれないが、他人が聴いて判る程の差は無いし、ヘタすれば弾いている本人にさえ判らない程度の差しかない。

    「イヤイヤ、20万と80万は違うって!」
    と言う人がきっといるだろう。
     それが間違っているとは言わない。ただ逆説的で意地悪な言い方になってしまうが、20万と80万の差がはっきり判るだけのウデと耳を持っている人なら、尚更道具としては20万のギターで充分だと思う。
     実際問題として良い音が出る要因のほとんどは“ウデ”に因るモノだからである。何もワザワザ取り扱いに気を使う80万もするギターを使うメリットは少ないと言える。

     つまり、ほとんど思い込みなのだが(笑)、このTrue Historicシリーズは実際にギターをバリバリと弾く(弾ける)人達に向けたモノとも思えない。えっ!?それは買えないお前の僻みだろうってか!?まあそういうことでもイイよ(笑)。

     ってなワケで、私にはこのシリーズの存在意義を今一つ理解できないでいる。
     もちろん買いたい人、既に買った人にはかなり強力な理由があるからこそだと思う。
     肯定派の方々というか、我こそはこのシリーズの購買層であるとの自負がアル方は、私に小一時間説教していただきたい(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック