FC2ブログ

    飛び方を思い出せ

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!

    哀しみは そこに置いて

    飛び方を 思い出せ(“Dance”)
    coolfinger-right.jpg
    「Cool Finger RIGHT」 鈴木浩憲

     本日よりiTunes storeでも配信開始です。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    PLENUE D

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     このところ睡眠状況がよろしくない。
     普通に連続して6~7時間寝たいだけなのだが、その願いがまったく叶わない私だ。
     どうしても1、2時間おきに目が覚めてしまう。
     だから朝起きた時に寝た感じがあまりしない。
     もっとも、頻繁に目が覚めるので寝過ごすこともナイのだが……。
     おかげで起きている時、睡魔に襲われることがしばしば。
     まあいわゆる不眠症の人ほどは深刻でナイのだろうけど……。

     さて、ムダにiPodが不調から回復するような兆しが見えたモノの、やはりイチイチジャックのところを弄くり回すのはストレスである。ちゃんと音が出ているかと思えば、ちょっとした振動でまた直ぐ接続が悪くなる。
     ちょっと土鍋のように延命を図るのは厳しそうだ。

     ってなワケで、思い切って新しいデジタル・オーディオ・プレーヤーを買った。
     “体制側”に屈することなく(笑)、COWON(コウォン)PLENUE Dというモデルだ。
     もちろんハイレゾ音源対応でメモリーは32GB、税込みで2万5千円弱。
     このCOWONというブランドはデジタル・オーディオ・プレーヤーではそれなりにメジャーらしい。
     イヤ、私はろくに知らなかったのだが。
     
     このブランド、20万以上するようなハイエンド・プレーヤーも発売しているのだが、買ったのはハイレゾ音源対応としては最安モデルである。別にこのプレーヤーを音楽生活の中心に据えるワケではナイので、まあこれでイイかと……。
     そもそも私は、ハイレゾ音源もハイレゾ音源対応ヘッドフォンも持っていないので、これまで同様WAVファイルが聴ければ良く、現状では単にiPodの代替機というワケだ。
     ハイレゾについては追々考えているけどね。

     で、ムダに使い心地はどうよ!?
     私はこれまでデジタル・オーディオ・プレーヤーといえばiPodしか知らなかったのよ。
     つまりデータの取り込みにはiTunesという専用ソフトが在ったので、その点に関しては何も難しいことはない。ちなみにSONYとかはどうなの!?調べる気はナイ(笑)。
     
     実を言うと私はこのCOWON PLENUE Dにも専用ソフトが在るのかなぁ~!?とか思っていた。
     メーカーサイトからダウンロードするんだろう!?みたいな。

     でもそんなモノは無いのね。音源ファイルは単にPC上のファイルとして扱って本体にコピーする。まあむしろその方がシンプルという気がするが、手持ちの音楽CDをコピーする時にはCDデータをPCデータとして扱うためにリッピングしなければならない。
     当たり前と言えば当たり前だし、特別難しいことではないが“PCオンチ”の自覚がある人にとっては、ちょっと戸惑うかもしれない。

     やや脱線するが……、やっぱりアップルってのはことユーザー・インターフェースについては非常に優れていると思う。
     直感的に誰にでも始められるような配慮がされているよね。(電子機器一般に慣れている人には“余計なお世話“的な部分もあるが)
     私はiPhoneも使っているが、ハードウェア的にもあのタッチパネルの反応具合なども絶妙だと思う。
     以前シャープ製のスマホを使っていたが、タッチにムダに反応してかなりイライラした記憶が在るし、最近相方がAsus製のスマホを使い始めたのだが、やはり自分の意志に反してプログラムが起動することが多々あるそうだ。
     う~む、やはりアップルは偉大なのである。
     まあこのPLENUE Dの方が使い勝手が良いだろうなどとはハナから予想していなかったけどね。

     さて、PLENUE Dは簡単にデータを取り込んでくれて程良くライブラリやプレイリストを作ってくれるiPodとは違う。
     ライブラリやプレイリストは自分で巧いこと構築していかねばならないようだ。
     まあしかし、それも良かろう。
     iTunesって簡単にプレイリストを作れるけど、そのかわり意外と融通が利かないところがアル。
     他人がどう感じているか知らないが、私はそう感じていたのね。
     だからその辺を巧く工夫していけば、そこそこ使い勝手も向上していくかもしれない。

     とりあえずPLENUE Dの方が圧倒的に良さそうなのはバッテリーかな!?
     iPodはまだ新品の時でもWAVファイルで聴いていると十数時間程度しかバッテリーが保たなかった。
     ちなみに最近ではそれが6時間ぐらいになっていた(笑)。
     PLENUE Dはカタログ値に因ればハイレゾ音源でも51時間連続再生できるそうだ。
     実際、フル充電から5、6時間使ってもバッテリー表示は減ったようには見えなかったぞ!
     ポンコツiPodを使っていた私にとって、これは「充電するのを忘れてしまう!」ほどに違いがありそうだ。

     ってなワケで、特に誰の役に立つ話でもナイのに長々とムダに書いてしまった。
     まあ当ブログなどその程度なのである(笑)。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!!

    楽曲発売中!! 
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック