FC2ブログ

    PLENUE Dのその後

     みなさん、いつもご訪問ありがとう!
     連日更新ではなくなった当ブログ、とはいえさすがに三日更新しないと私の胸もムダに痛んだりする。
     神のような常連読者様におきましては、
    「何だよ!?更新してねぇ~じゃん!」
    と思われたことであろう。イヤ、イイワケになるがちょっと忙しかったのである。

     ってなワケで、先日買ったデジタル・オーディオ・プレーヤー、PLENUE Dに関するムダな追記である。
     結論から言って、まあこれにして正解だった気がする。
     もっとも何を買ってもそれなりに理由を見つけて“正解”だったことにするだろうが(笑)。

     さて、何故か?本機にはハイレゾ音源が4曲最初から入っている。まあ付属しているということか。
     ちなみにJack Leeというアーティストだ。ジャズ・ギタリストだな。私は彼について知りません。
     一応聴いてみたが……、え~と、よく判りませんな。もちろん“良くない”とは思わないが、プレイが随分と“後ノリ”なのね。
     ちょっと私には……、え~と、好みではありません。

     更に私は現在ハイレゾ対応ヘッドフォンを持っていないし、通常の16bitのこの曲も聴いたことがないので、
    「やっぱハイレゾスゲェ~よ!」
    という話もできませんな。イヤイヤ、何とも無駄な話ですな。

     ってなワケで、自分で判る範囲の話に戻す。
     ちょっとこのPLENUE Dでイイな!と思ったのが、“JetEffect5”というサウンドエフェクト、まあ簡単に言うとイコライザーなのだが。
     ご存知かもしれないがiPodにもEQは内蔵されている。しかしながら全てプリセットのパターンであって、“Rock”とか“Jazz”とか選べるだけで、実際には使えるプリセットは無かった。自分が気に入ったプリセットがナイ場合、まったく意味のないモノであった。
     しかしながら、PLENUE Dは自分でEQの設定が創れてユーザー・メモリーに4パターンまで記憶できるのである。
     このEQがけっこう使える。
     5バンドのちょっとしたパラEQなのね。
     周波数とバンドワイズはザックリとしか調整できないんだけど……。
     もっともヘタに完全なるパラEQなんか搭載しても、巧く使える人は限られる。
     このぐらいザックリとパラメーターを粗くした方が、適当に弄って“イイ感じ”なところを探るには適しているかも。

     私はPLENUE Dで使う二つのヘッドフォン、AKG Y55とJVC HA-SZ1000用にそれぞれプリセットを創った。
     ヘッドフォンを換えることによる音の違いの楽しみを阻害しないように、それぞれの長所は生かして短所を補うようなセッティングを創ってみたのである。うん、これがけっこうイイ感じ。このEQは使えますぞ。

     そしてバッテリー寿命だが、私は就寝時にもヘッドフォンをしたまま寝てしまう悪癖を持つので、何だかんだで一日に5~6時間は使うことになる。で、最高10時間以上使っていた日も含めて大体4日間はバッテリーを気にすることは無かった。うん、バッテリーに関してはまったく問題はナイね。

     ってな感じで、これで2万5千円弱ならかなり満足感は高い。
     しかも肝心の“ハイレゾ”部分はまだ未経験なのに(笑)。
     まあユーザー・インターフェースの不親切さというか素っ気なさはあるモノの、このPLENUE Dのコストパフォーマンスは高いと私は思う。
     ほとんど誰の役にも立たない話であったが……。
     またね。
     ギターレッスンの生徒さんは随時募集中!! 

    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック