FC2ブログ

    ゆる~い感じで

     ノートパソコンを買うべきか否か!?
     ムダに日々悩んでいる。
     とりあえず買うべきモデルが決定したら、自分の背中を押せるんじゃないか?とか思っているのだが、そもそもその買うべきモデルも決定できない。
     先日、デルの直販で買うことはほぼ決定したようなことを書いたが、よくよく考えたら家電量販店で買えばポイントが付くよなぁ~!?とか思ったら、デルの直販が必ずしも得とは考えられなくなってきたりして……(笑)。

     まあしかし、パソコンの買い時ってのは難しい。
     今買おうとしているモデルの半年後の価格は……、とか考えるとね。
     もっとも昔から言われてもいるけれど、パソコンの買い時なんてのは実は存在しないのだ。もちろん、後から考えれば偶然“賢いタイミング”になる場合も在るだろうけど、普通に考えれば、今買ったモノは半年後、1年後と月日が経過すれば価値はどんどん下がる。

     結局、これも昔からけっこう言われていることだけれど、
    「買いたい時が買い時!」
    なんだよね。
     
     さて、何故欲しいモデルが決まらないのか?
     先ずサイズからして決めることが出来ないでいる。
     どうせ外に持ち出すワケではナイから、15.6型のフルサイズでも良い。
     しかしだ、デカいノートパソコンはモノとしてのクールさに欠けるよね。
     11型ぐらいまでのサブノートサイズの方が断然モノとしてはクールだ!
     ちなみに、タブレットPCが普及した昨今、“サブノート”という言い方が死語になりつつあるよね。

     じゃあサブノートサイズで決まりじゃん!?と思えるのだが、それが簡単ではナイ。
     パソコンに詳しい方ならご存知だろうけど、小さいサイズのノートパソコンはHDD容量というか、本体の保存領域がとても小さい。これが不満と言うか不安なのだよ。
     もちろん500GBや1TBのHDDを搭載したサブノートサイズってのも在るには在るのだが、途端に価格が跳ね上がりますな。
     そんなに出す気はナイ。

     もっともデータ保存なんぞはクラウドも使えるし、そもそも我が家のパソコン達の広大な領域(ムダにHDDは複数積んでいる)を使う手だって有るから、気にしなくてもイイと言えばその通りなのだが……。

     とはいえ一応いくつかの候補に絞ることはできた。
     ムダに相方に“どれがイイと思う!?”と訊いてみたら、
    「アンタが何をしたいのか判らないから答えようがない!」
    と言われましたな。ええ、全くその通りですね。
     かつて私もよく他人からパソコン購入の相談を受けたが、まず最初に、
    「で、何がしたいの!?」
    と訊いていましたわ。話は先ずそれからなのだよ。

     結局中々買うべきモデルが決まらないのは、自分自身がそのパソコンで何をしたいのかよく判っていないからなのだな。
     何となく漠然と、
    「日常をムダに豊かにしたい!」
    とかでは難しいよね。でもさ、ハッキリとした使い方とかよりゆる~い感じで、
    「何か在るかも!?」とか思っていた方がワクワク感が在るだろ!?
     オッサン、何を言いたいのか判らなくなってきたので終わります。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    ルノーブルー

     クリスマスでもやっぱり粘着するのね(笑)。
     まあ仕事みたいなモノなんだろう(笑)。
     ってなムダな前置きはイイとして、ムダにギターについて書く。
     当ブログは私の気になるギターを紹介して、誰かの購買心を煽るというのも重要なミッションである。(そうなのか!?)
     とはいえ、私の好みは主流から外れているので賛同よりも、
    「お前大丈夫か!?」
    という反応をされるのが常のような気もする……。

     で、その気になるギターはこちらである。(リンク切れ御容赦!)
     レスポール・カスタムである。
     如何なモノでしょう!?
     ルノーブルーというやや明るめの青一色。
     私的にはカッコイイと思うのだが。

     そう言えば以前、例の北海道に素敵な牛舎を持つ友人が、
    「青いレスポールが欲しい!」
    と言っていたが、これなんかどうよ?
     最初に手に入れたシースルー・レッドのレスポール(スタンダード)に加えて、今度は青いカスタムってのはどうだ!?
     カスタムだから“ダブっている”感もナイし、お奨めよ!
    でもネックが細身とあるのはアンタの好みではナイかな!?
     以前取りあげた“オリーブ・ドラブ”よりは一般ウケしそうな気もするのだが。
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック