FC2ブログ

    8の1

     諸事情でギターを5日間弾けなかったから、元のレベルに戻すのに1週間程度は覚悟していたアホなオッサンの私。
     イヤね、実を言うと3日間で元に戻った。
     初日は結構大変だったけれど、2日目にはかなり指がいうことを聞くようになり、3日目には普段の基礎練習のマックスレベルがクリアできた。
     何と言うか、指がギターを欲していた感じであった。
     この夏の間中、やたらと基礎練習に時間を割いていたことが良かったのかもしれない。
     
     まあとにかく、これで”ギターがヘタなオッサン”から、”ただの変なオッサン”に戻ることができたよ。
     さて、そんな基礎練習のさなか、久しぶりに白カスタムの弦を切りましたな。
     当ブログの熱心な読者様ならご存知だとは思うが、私が弦を切るとしたら大抵は6弦である。
     ところが、今回は人並みに(?)4弦でしたな。
     イイんだよ、4弦なら(そうか?)。

     ってなワケで、弦が切れたのだから弦交換は必須である。
     何度か書いているが、私は弦交換が趣味(楽しみ)である。
     しかも先日、友人から誕生日のプレゼントとしてDR MT-10を6セットもらったではないか!!
    もちろんアーニーボールのストックも潤沢に在るが、当ブログの推奨弦であるDRを張らない手はナイよな。

     さて、DRの弦は生涯で8セット目となる。
     巷で言われているDRの不良率の高さを検証するのも、当ブログの重要なミッション(ウソ)。
     これまでの不良率は7の1。
     果たしてこれを8の1にすることができるのか!?
     できるのか!?って、まあ私がどうこうするワケじゃないが(笑)。

     いつものように軽く鬱になりながら、DRのショボいパッケージを解く。
     パッケージのコストを削って、その分が弦のクオリティに反映されているのさ!といつも自分に言い聞かせているのだが……。

     パッケージはショボくとも、出てくる弦はシュルっと勢い良く癖も無く伸びますな。
     パッケージから解き放たれれば、これが良い弦だってのは判りますな。

     ってなワケで、全ての弦を張り終えてジャラ~ンと鳴らす。
     う~む、素晴らしい響きである。
     入念にチューニングするが、どうやら問題はナイ。
     大丈夫ですな。
     不良率は8の1となりましたな。
     やはり推奨弦であることに変わりはナイ。
     皆さんも一度は試してみることをお奨めする。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック