FC2ブログ

    災い転じて

     デジタルオーディオプレーヤーPLENUE D。
     ”LOW BATTERY”の表示が出て突然電源が落ちる症状はやはり直らない。
     同様の症状が出ているお仲間がいるかどうかネットで調べてみたが、う~ん、いませんな。

     ただし、その症状が出やすい状況は掴んだ。
     電源投入直後、すぐに再生を始めようとするとまずダメだ。 
     ここはグッと堪えて一度スリープモードにして、もう一度起ち上げてから再生を始めればほぼ大丈夫。
     そしてもう一つ電源が落ちるパターンがある。
     ヘッドホンプラグをジャックに挿している状態で、プラグがグラつくと”LOW BATTERY”が発動するようだ。
     これは再現性ほぼ100%だな。

     ってなワケで、不調は不調だがこの二つに注意していればソコソコ普通に使える。
     でもプラグ部分がグラついたら電源が落ちるのでは、外出時に使えなくねぇ!?
     歩いている時はカバンも揺れるし、その中のPLENUE Dも当然グラグラだろ!?ってか!?
     でもこれは意外と大丈夫。
     カバンの中のPLENUE Dはきっちりと収まっているワケではなく、当然ある程度の”遊び”がある。
     遊びがある状態ならば本体とジャックに挿してあるプラグも一緒に揺れる。
     一緒に揺れている分には大丈夫なのね。
     つまりプラグと本体の位置関係が変わらなければイイみたい。

     ただし私のムダな日常のワンシーンにおいて不都合な場合がある。
     私はたとえば家事をしながらPLENUE Dを使う場合がある。
     その時はジーンズのポケットにPLENUE Dを入れている。
     ジーンズのポケットだから当然タイトである。
     その結果、PLENUE Dの本体は私の身体に固定された状態となる。
     しかし、当然上体はソコソコ動くわけでヘッドフォンケーブルは揺れる。
     それがイカンのである。
     固定された本体に対して、ケーブル及びジャック周辺に振動が伝わることになり、プラグがほんの少し動いてしまうようで、”LOW BATTERY”が発動する。

     シャツの胸ポケットならばタイトじゃないので大丈夫なのだが、そうするとケーブルが常に身体の前にあって、けっこう邪魔なのよ。
     快適な”ながら族”(死語)ができないのである。

     まあ勝手にせいよ!という話だな。
     ってな感じで、イマイチな調子だけど有償修理に出す気はサラサラ無いので、次に何を買おうかなぁ~!?とムダに考えていたりする。
     何を買おうか悩むってのは……、イヤイヤ、これは悩みなんかじゃなくて楽しみだわな。
     そしてそれと同時にPLENUE Dの延命も何だか楽しんでもいる。
     あれっ!?
     PLENUE Dの不調によって、楽しみが増えてねえか?(笑)
     まあ私がバカなだけだが……。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック