FC2ブログ

    レジュームとは言えない

     デジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)オンキョーDP-S1の使い心地をまたムダに書く。
     ユーザーの皆さんはどう思っているのだろう!?と気になるので、掲示板などもムダに見ている私である。
     しかしあれだな、世の中には”DAPコレクター”みたいな人もいるのね!?ただし、その気持ちは判らないでもナイ。
     何と言うか小型の精密機械って愛おしいよね。
     手に取るとワクワクするじゃない!?
     場所も取らないから、集めてしまう人の気持ちは理解できる。
     メインにサブによそ行き用(笑)の三つぐらいは欲しいかもしれない。

     ってな感じで、DP-S1で気になるところ。
     レジューム機能がイマイチというか、全然ダメである。
     PLENUE Dに遥かに劣っているのである。

     ポータブルDAPの場合、特に出先で聴く時にはプレイリストをシャッフルする人は多いよね!?で、プレイリストが10曲以下だったりしたらそれほど気にならないだろうが、大抵は20曲とか30曲とかになると思う。
     そうなるとレジューム機能は必須なの。
     聴き終わったところから再スタートしてくれるのがイイ。
     そうじゃないと、各曲の聴く回数にバラつきが出てくるのよ。
     折角わざわざプレイリストを作っているのだから、できれば満遍なく聴きたいよね。

     PLENUE Dはレジュームのオンオフが設定できる。
     で、これはまさにレジュームなのである。
     本体の電源がスリープ状態だろうがオフだろうが、聴き終わったところ、それが曲の途中であればそのポイントに戻る。
     っていうか、曲の再生状況だけでなく、とにかく電源を切ったところに画面そのものも戻るのである。

     DP-S1はどうか?
     一応レジュームらしきものはある。
     しかしながら、再起動後の画面は常に初期画面が表示される。
     これだと感覚的には全然レジュームじゃねえじゃん!という感じだが、実は画面下に最後に再生していた曲名が表示されている。
     そのまま本体の再生ボタンを押すとその曲が再生される。
     ただね、その曲の最初から再生される。
     前回の電源オフ時のポイントではナイ。
     これは全然ダメだと思う。
     だって、前回の再生時にもうほとんどその曲が終わるところだったら!?
     実際問題として同じ曲を2回続けて聴くことになるわな。
     個人的には改善して欲しいポイントである。

     ってな感じで、DP-S1についてはモンクばかり言ってる気がする。
     まあムダに音が良いから言うのかも。
     これで音まで悪かったら”カス!!”で終わりだよな。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック