FC2ブログ

    思い出したから

     先日メインマシンをWin10にしたワケだが、インテルのチップセットドライバのインストール方法を思い出したのでムダに書いておく。
     別に誰かの役に立つとか思っているワケではなく、備忘録的な感じである。

     先ずマザーボード付属のドライバDVDからインストールを試す。
     しかしオートランが働かない。
     それでオートランの実行ファイルを直接クリックしてみると、実行できないとのメッセージが出る。
     とりあえずドライバDVDは諦め、次にインテルのサイトでドライバインストールユーティリティーをダウンロード。
     実行してみるも不明なエラーというメッセージが出る。
     一応これを3回ぐらい試した。

     ムダに時間を使いそうなので、とりあえず別のソフトをインストールしていたら、はたと閃いた。
     まあ閃いたと言うよりは気づいたと言うべきか!?
     マザーボード付属のドライバDVDをもう一度セットし、ディスクのフォルダを開く。
     その中のインテルチップセットドライバ・フォルダ内のsetup.exeをクリック。
     インストール・プログラムが開始されて完了のメッセージが出た。

     デバイスマネージャーで確認するとこれまでの汎用ドライバではなく、”インテル5ファミリーチップセット”に表示が変わっていたというワケ。
     ちなみにパフォーマンスが向上したかというと微妙だが、別に変な挙動はしていないので大丈夫だと思われる。
     決してこれが最善手と言うわけではナイかもしれないが、次善手ぐらいではあるんじゃない!?

     思い出したついでに相方のPCも確認してみた。
     こちらのPCも私の自作機であり、メインマシンの約3年前に組んだモノである。
     だからチップセットは更に古くP35である。
     デバイスマネージャーで確認してみると、やはり汎用ドライバのようである。
     そこで、私のPCと同様にマザーボード付属のドライバDVDをセット。
     私のより古いのだから、もちろんオートランは働かない。
     で、インテルチップセットドライバ・フォルダ内のsetup.exeをクリック。
     私のPCと同じようにプログラムが起動し完了のメッセージが出る。
     デバイスマネージャーで確認するとインテル3ファミリーチップセットとの表示になった。
     ちなみに相方のPCはパフォーマンスが向上した…、かも……、しれない。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    ATPツアーファイナルズ

     ATPツアーファイナルズが開幕した。
     当然かもしれないが今年は錦織が出場していないので、世間では今一つ話題になっていませんな。
     でもまあ2014年以前に戻ったと考えれば何のことはナイ。
     このツアーファイナルズ。
     その年のランキング上位8人が出場できる。
     そして4人ずつに分かれてそれぞれ総当たりリーグ戦を行い、上位2名がトーナメント形式のセミファイナルに進出するという仕組みである。
     上位選手しか出場できないということはもちろん、他には無いリーグ戦があるというところが面白い。
     ちなみにリーグ戦を”ラウンドロビン”という。

     で、このラウンドロビン。
     ある意味とても良くできている。
     3連勝と3連敗なら無条件でそれぞれ、セミファイナル進出、敗退なのは当然だが、たとえば2勝1敗でも3位になってしまうことがあるし、1勝2敗でも2位になれる可能性がある。
     だからラウンドロビン最終戦まで誰が進出するのか決まらないことも多い。

     さて、二つのグループ。
     最近はレジェンドの名前を使うパターンになっていますな。
     Groupピート・サンプラスが、ナダル、ティエム、ディミトロフ、ゴファン。
     Groupボリス・ベッカーがフェデラー、ズベレフ、チリッチ、ソック。

     既に初日のGroupボリス・ベッカーの試合は終わっている。
     フェデラー×ソックはフェデラーのストレート勝ち。
     まあほとんど予想通りの結果だが(笑)、ソックにはけっこう期待している。
     案外残り2試合でかき回すかもしれない。
     ズベレフ×チリッチはフルセットの末ズベレフが勝った。
     セカンドセット以降はチリッチの流れであって、私の予想通りチリッチが勝つと思ったのだが、ズベレフが最後は粘り勝ち。
     
     ただし、まあ極東のオッサンが何を言っても意味はナイけど、私はズベレフのプレーに面白味を感じない。
     何と言うか、あまり戦術を感じないんだよね。
     身体能力でプレーしているだけと言うか、メリハリがナイというか……。
     全くプレースタイルが違うから「何言ってんだよ!このオッサン!」と感じる方もいるかもしれないが、ちょっと若い頃のナダルの試合とイメージが被る。
     何か退屈なのよ。
     ちなみにこのグループ、私のセミファイナル進出予想はフェデラーとチリッチだったのだが、チリッチが初戦で負けてしまったのでどうよ!?

     もう一つのGroupピート・サンプラス。
     こちらは本日が初戦でティエム×ディミトロフ、ナダル×ゴファン戦が行われる。
     ナダルの膝の調子が大丈夫なら、ナダルの進出は間違いないだろうし、ハードコートでてんでダメなティエムの進出はナイと思われる。
     となるともう一人はディミトロフかな!?
     ただし個人的にはゴファンに頑張ってもらいたい。
     以前某掲示板で、ゴファンのルックスについて”森の妖精にしか見えない!”というのを見かけて、とてもツボにハマった私である。
     アンタ、森の妖精に会ったことあるんかい!というツッコミは置いておいて、そういう豊かな(?)発想力は嫌いではナイ。
     森じゃなくてインドアハードコートだから力が発揮できないかもしれないが、とにかくゴファンには頑張っていただきたい。
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック