FC2ブログ

    バカだからハマるかも

     デジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)、オンキョーDP-S1を購入してほぼ一か月。
     このところ就寝時に聴く時(世間では”寝ホン”とか言うのか!?)はPLENUE D、外出時や普通にマトモに聴く時にはDP-S1という使い分けが、確立しつつある。

     DP-S1のバッテリーは、多少保ちが良くなったような気がする。
     Wi-Fiを切っておくと更に良いみたい。
     Wi-Fi機能が付いているとファームウェアのアップデート時に、本体だけでできるのは良いのだが、ファームのアップデートが在るってことは、不具合が在るってことでもある(笑)。
     購入してから2度アップデートした。
     でも、後継機種が来月出るからもうしばらくはナイと思われる。
     それどころか生産中止かもね(笑)。

     現在の価格は発売当時の6割ほどになっており、発売から8ヶ月しか経っていないことを考えると、正直”失敗作”なのであろう。
     とはいえ、私は概ね満足している。
     まあ音は良いからね。
     PLENUE DではヘッドフォンごとにEQの設定をメモリーしてあるのだが、DP-S1ではやっていない。
     これは実際、素の音が良いからヘッドフォンごとの音の違いを楽しめるからでもあるが、そもそもDP-S1のEQが使い物にならないということもある。
     うん、このEQはロクでもない。
     使うと単に音質が損なわれる印象しかない。
     それに比べて、PLENUE DのJetEffectはパラEQ風味にカーブが設定できるので、マジで音創りに励めばそれなりの結果を出すことができる。
     これはこれでアリだと思う。

     さて、DP-S1のアドヴァンテージはバランス接続に対応しているところにある。
     しかし、私はまだこれを使ったことが無い。
     だって2.5mmバランスのヘッドフォン(イヤフォン)を持っていないし、手持ちのヘッドフォンはリケーブルにも対応していない。
     でも私の中の悪魔が囁く……。
     最近、ちょっとだけ誘惑に負けそうになっている。

     そもそも私はDAPマニアではナイし、ヘッドフォンマニアでもない……、今のところはね(笑)。
     ただ使えるモノを使わないのは何とも寝覚めが悪い。
     でも底なし沼にハマりそうで怖い。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック