FC2ブログ

    適正価格!?

     本日は久しぶりに何も予定が無かったので、午前中にギターの基礎練習をし、午後は身体を休めていた。
     おかげで体調もやや回復の兆し。
     ってなワケで、ムダにギターのことでも書く。
     まあ内容は薄いけどね(笑)。

     以前から書いているが、私はレスポールは潰しの塗装の方がカッコイイと思っている。
     で、ちょっと前に贔屓の楽器店に様々なカラーのレスポール'57年モデル(カスタムショップ製)が入荷して、これをクールだと当ブログで書いた。
     私的にはヒストリックコレクション(以下ヒスコレ)の中では最も惹かれるモデルであった。

     ただし、世間はそうではナイ。
     ヒスコレと言えばやはり'59年モデルが主流であって、みんなトラ杢バリバリのサンバーストが好きなのである。
     イヤ、もちろんこれは理解できる。
     何と言ってもそれらはとても美しい。
     ほとんど美術品と言えるモノだってある。
    「眺めているだけで楽しい!」という人達がいるのも頷ける。
     しかし当然ながらそれらはとても高価。
     大体60万以上はする。
     エレキ・ギターを弾かない人にとっては全く理解不能な価格ですな。
     イヤ、エレキ・ギターを弾く私でも、けっこう引いてしまうのね(笑)。
     以前も書いたが、エレキ・ギターなんてどんなに良いモノでも30万、ギリギリ40万までしか出す気はナイ。
     仮に有り余るほどお金を持っていたとしてもね。
     まあこれは私のムダな意見でしかないが……。

     さて話を戻す。
     以前ブログでクールだと書いたヒスコレ・レスポール'57年モデル。
     これらは入荷当時、46万円(税別)ぐらいだった。
     で、全然売れる様子が無かった。
     もちろん私同様、これらがクールだと思う人達は少数ながらもいたはずだ。
     しかし'59年モデルならともかくも、これは'57年モデル。
     やはりこの価格はちょっとねぇ~!?という感じなのだろう。

     そして数か月が経ち、売れなければ結局”不良在庫”でしかないワケで、それらのモデルは値下げされた。
     まあね、私がクールだとかヌカしたモデルは大抵こういう運命になる(笑)。
     もし、私がクールだと言うモデルを気に入った人がいたら、待っていればきっとそのうち値下げされるぞ!
     で、それらは32万円(税別)まで下がった。
     う~ん、かなり下がったね。さすがにこれは売れるんじゃない!?

     ってなワケで、その楽器店で10本程度あったそれらのギター。
     32万に下がったらほとんど売れた模様。
     元々46万だったことを考えれば、かなりのお得感だが、冷静に考えればこの32万が所詮は”適正価格”なのかもね。
     そう、ギターに出すのはせいぜい30万だよね。
     '59年モデルだって、みんなが60万なんてのを買わなくなれば、もっと価格も下がるかもよ!?何もメーカー主導でボッタクられることはないのよ(笑)。

     というムダな長話をした後で。
     今回も私がクールだと思ったギターをムダに紹介する。
     こちらです。(リンク切れご容赦)
     そう、'56年モデルですな、P-90ですな。(またかよ!?)
     私的には超絶クールだと思ったりなんかするのだが……。
     トップがエボニーカラーで、バックがナチュラルって!?
     もう気絶しそうですな(笑)。

     しかし、お値段はけっこう強気。
     ただこのカッコ良さは唯一無二という気もするので、このままの価格でお買い上げする方がいるかもしらん。
     しかしやはり”鈴木ジンクス”のおかげで35万程度まで下がるかしら!?
     ムダに経過を見ていきたいと思う。(お前は買わないのね?)
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック