FC2ブログ

    やはりモニター用ではある

     昨年末はヘッドフォンについてムダに書いたが、今回もだぜ!
     イヤ、別に大したことを書くワケではないが……。
     実は現在、購入を検討しているヘッドフォンが二つほどある。
     それほど高価なモデルではナイ。
     ここで一つ増えても7個だから、まだまだマニアとは言えまい!?

     まあそんな感じで購入候補の評判などを探ってみた。
     う~む、二つの明暗はクッキリと判れているな。
     ブランド名を書いただけでピンとくる人もいるかもしれないが、一つはナガオカ。
     う~ん、評判はよろしくないな。
     もう一つはパイオニア。
     こちらはかなり好評である。
     どちらもよろしくなければ、「やっぱイイや!」となるのだが、パイオニアの方を自分への”お年玉”的に買っちゃうかもしれない。

     ってな感じで前置きは終わり。
     本題はここから。
     また愛用のヘッドフォン、Sound Warrior SW-HP10sについてだ。
     メイド・イン・ジャパンである。
     モニター・ヘッドフォンである。
     とはいえ、通常のリスニング用途にも使えるようなチューニングがされているという触れ込みである。
     価格は日本製ということを考えればお手頃な実売1万1千円程度。
     発売当初から何故かピンと来て目を付けていて、世間の評判も良さそうなので昨年の5月末に購入に踏み切った。

     パッケージを開けた時には、その質感のショボさにちょっとガッカリ。
     もっとも、モニター・ヘッドフォンということで、楽器などに傷を付けないようにとの配慮で金属部品が使われていないからでもある。
     しかしそのショボさも、装着するとメリットであることに気づく。
     装着感がとても軽い。イヤ、ホントに。
     肝心の音だが、やはりモニター・ヘッドフォンということもあり、とても解像度が高い。
     各楽器の音をとても良く拾ってくれる。
     当然、制作時のモニターとしても使っているのだが、メインで使っているデノンでは気づかなかったノイズを発見できたこともあるぞ!

     ってなワケで、モニター用としては充分な性能を持っていると思う。
     じゃあリスニング用途はどうなのよ?
     確かに、レコーディングスタジオ定番のSONY MDR-CD900STよりは”普通のヘッドフォン”寄りではある。
     しかし、やはりモニター・ヘッドフォンだよね。
     私のようなヘッドフォンに慣れている”ヘッドフォンバカ”ならリスニング用途でも使えるが、普通の人が音楽を楽しむのに使うにはちょっと無理がある気がする。
     多分、高音がキツく、低音が不足している印象を受けると思われる。

     ただコストパフォーマンスはとても高いと思う。
     購入当初に当ブログでも書いたが、もう一個買っておこうか!?という気にさえなる。
     上位機種のSW-20HPというヘッドフォンも同社は発売していて、こちらはリスニング用でバランス接続に対応。うん、こちらもちょっと欲しいな。

     ってなワケで、このヘッドフォンにはとても満足している。
     音はもちろんだが、その装着感も素晴らしい。
     仮に折りたためるタイプも出してくれたら、5000円ぐらい高くても買いますよ。
     モバイル用にしますわ。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2018/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック